SSブログ
ダイビング。 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

安良里ダイビング☆水冷たかった。。。 [ダイビング。]

久々のダイビング。半年ぶりです。
その復活ダイビングは、西伊豆、安里良。
昨年、ここでは帰り道が塞がれるというハプニング発生で・・・
(昨年記事より、「陸の孤島」「復旧待ち」「目処たたず」)

今年のダイビングも、いつもの仲間・5人で集合。Kちゃんは名古屋から駆けつけてくれました♪
利用したサービスは、いつもお世話になっている、「TATSUMI」です。
DSC01951.jpg
梅雨時期なので、天気は曇り・・・です。

■1本目(通算55本目) 伊豆・安良里/ボートダイブ/ポイント:沖の根

昨年、ひとりだけが見逃したトビエイを見に行きたい!とのことで、
トビエイ探しに、根の周りを泳ぐことに。エントリーすると、透明度が悪い・・・。
寝不足・疲れもあって、耳ヌキに苦労してしまった。前日に飲みに行くのは辞めよう。。。
深くまで潜っていくと、透明度はクリアに。でも、、、水が冷たい!!
エイは見つからなかったけど、お魚はたくさん。
キンギョハナダイの群れ、ゼブラガニ、オトヒメエビ・・・
そうそう、このポイントは、大ウミウチワとか、コーラルが大きく素晴らしい。
40分のダイビングでした。

その後、休憩・ランチタイム。
DSC01953.jpg

■2本目(通算56本目) 伊豆・安良里/ボートダイブ/ポイント:沖の根

まっしろいオオモンカエルアンコウが!けっこう大きい。
大マダイがたくさん。びっくりの大きさ、ゆったりと海を浮遊。
透明度が悪い分、魚の近くに寄っても逃げません。

水底は、クリアで魚がよく見える分、寒さとの戦いに。
ドライスーツなら問題なかったけど、ウェットスーツの身には厳しい。。。

一人が通るので精一杯の岩の割れ目をくぐったり、
たくさんの群れの中に紛れて一緒に泳いだり(←ホントにお魚気分♪♪)
水中をぷかぷか浮かぶ特別な海中の世界を楽しみました。
38分のダイビング。

温水風呂で体を暖めて、終了。
この時期は、トコロテンをサービスしてくれますー☆
DSC01954.jpg
DSC01956.jpg
ここ、TATSUMIは、スタッフが親切で、施設もしっかりしていて。
毎年リピートしてます。

ログ付けして、終了。安良里の海岸風景。
DSC01957.jpg

夕食は、いつも沼津の丸天だけど、たまには、ってことで、弥次喜多に。
DSC01958.jpg
ボリューム多くて食べきれない、、けど美味しいから好き。
潜り終わったダイバーも多く立ち寄ってました。

次のダイビング計画も進めて、解散。
今度は暖かい海を潜りたいっ。

【伊豆の旅】ダイブ編~海から、メリクリ☆ [ダイビング。]

伊豆の旅を締めくくるのは、ダイビング。
この時期限定、海中のクリスマスツリーを求めて!
10798017.jpg
・・・なのですが。
朝から東風強く、海洋公園の波が高かったので中止。
写真は去年のです。。。しくしく。

でも、富戸の海は優しく出迎えてくれました。
3f7447f4.jpg
アジの大群に、
37b971ed.jpg
おおきなカサゴが何匹か。
e9d22c92.jpg
ムレハタタテダイもいっぱい♪
f52453c9.jpg
ミナミハコフグ。とってもかわいい。

海では、魚が宙を飛んでいるみたいで。
とっても可愛いものです。
私も、のんびりと宙を浮遊。ぷかり、ぷかり。
698a9aab.jpg

今年の潜り納めでした☆

帰りは、「海女の小屋」でがっつり食事。
魚を観たあとで、魚を食す。これも恒例に。

寒い時期だけど、伊豆は比較的暖かい上に、
海はまだ暖か。ドライスーツであれば問題ないし。
透明度が上がって、とても綺麗な海でした。

伊豆ダイビング★9キロのウエイトとともに。 [ダイビング。]

久々のダイビング。
しかも、久々のドライスーツ、なわけで。
いつもの海仲間、5名で集合!

朝から寒くって、「マジ?潜るの?」って感じではあったんだけど。
幸い、天気もいいし。

改めて、ドライスーツの説明を聞いて。
久々、富戸の海へ、レッツダイブ!

■1本目(総本数:51本目) ポイント:伊豆・富戸/ヨコバマ/ビーチ

思ったよりダイバーが多かったけれど。
この季節は、海の透明度が上がって、きれいです。

ちょっとブランクもあったせいか、緊張したけれど、
すぐに慣れて、白砂広がる海底を、漂っていました。

間もなくエキジット、、、という時。
とっても海がきれいなの。
39f2954a.jpg
そんなとき。
水深が浅くなってきて、、気付けば体が浮く!
しまった。

ドライの空気が抜ききれず、
浮いてしまう~!!ぶくぶくぶく~!!
みんなぁ~(泣)

情けないことに、急浮上。(←危険です)

水深がすでに浅かったし、、ということで難を逃れましたが。

レンタルのドライが、私の身体より大きくて、空気が抜ききれず。
失敗。


■2本目(52本目) ポイント:伊豆・富戸/ヨコバマ/ビーチ

先ほどの失敗から、
ウエイトを、なんと9キロに増量。お、おも・・・・。

根を伝って泳いで行ったので、たくさんの魚に出会えました。
きれいだなぁ。
これだから、泳げなくても、潜ってしまうんだよなぁ、と。
7e41e62c.jpg
今回、ヨコハタタテダイの群れに遭遇!感激!!
かなり癒しのダイビングになりました。

水温がまだあって救われますが。
そろそろ、ほんときつくなってくるかな。
まぁ、来月くらいまでは、普通に潜るでしょう・・・。

前の3件 | 次の3件 ダイビング。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。