SSブログ
ダイビング。 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

グアムDIVE(前編)~お祝い☆ [ダイビング。]

久々の海外ダイビングでグアムに。
私自身、グアムは4回目のダイビングになります。

今回は、仲間が記念すべき100本目ダイブ☆ということなので、
仕事の繁忙期ながら、航空券、ホテル、サービスを手配し・・・いざ決行!

----
今回も、いつもお世話になっているDayDreamさんを利用しました。
低気圧が近くにあり、外洋には出られないとのこと。でも、湾内なら充分潜れるみたいです。
DSC03501.jpg

◆1本目(通算61本目) ポイント:グアム・ギャブギャブ2/ボートダイブ
水温の高さにびっくり。
まず出会った、ロウニンアジの群れ。・・・大きいっ。1mは越える魚。ビビるって。
それに、スペードフィッシュという、チョウチョウウオの巨大版みたいの。
大きな魚ばっかりで、自分が小さくなったような錯覚。

一番驚いたのは、海の中で潜水艦と遭遇。
ef672903.jpg(参考)
潜水艦の中から、こちらをみるたくさんの人たち・・・。お互いに手を振り合いました。
37分のダイビング。

◆2本目(62本目) ポイント:グアム・フィンガーリーフ/ボート

いよいよ、仲間が100本目という記念すべきダイビングです。
エントリー後、みんなで海中で記念撮影☆おめでとう♪

2本目なので、浅瀬がメイン。天気もよかったので、海中はとっても明るい。
透明度も高いので、サンゴと魚たちが、差し込む日差しでキラキラしてた。

48分のダイビング。

----
ダイビング終了後、まだ日差しが強いので、しばらくはホテルで休憩。
涼しくなった頃から、みんなでお出かけです。

定番の大型店を巡ったり、小物をあつかう小さなお店を見てお土産買ったり。
そのうち、おなかが空いたので、夕食へ。
DSC03511.jpg
ま、初日なんでね。定番のチャモロ料理。

改めて、100本目記念で乾杯!それと、お誕生日祝い~☆
偶然だけど、この3週間の間に、皆の誕生日があって。一斉にお祝いなのだ。

その後、また街中をふらふら歩いて。男性陣は怪しげなお店が気になるようでしたが、
それを引き留め、ハードロックカフェで飲み続けた。
DSC03527.jpg
なんの話で盛り上がったかな?そうそう、スペインの闘牛の話を聞いて衝撃を受けた。

それにしても。がっつり食べたー!!

雲見ダイビング☆水中迷路を泳ぐ♪ [ダイビング。]

フライトを終えて、伊豆に移動。週末はもともとダイビングが予定されていて、
今回は前泊なのですー。20時ごろに沼津で合流、丸天で夕食。
長岡温泉で体を癒し、22時頃に出発。松崎のショップに到着したのは、夜23時過ぎに。
親切なオーナー、そして到着していたお客さんに迎えられ・・・すぐに就寝・・・。
ここは、とっても綺麗なショップ兼住居。雰囲気がいいです。

さて、今回のダイビングポイントは、西伊豆【雲見】
とってもメジャーなポイントですが、伊豆の南端になるため、結構遠く、日帰りでは厳しいので行ったことがありませんでした。

でも、今回は前泊したし!初の雲見!!準備万端!
しかし。台風が発生していて、天気はいいものの海への影響が心配に・・・。
f0053895_21415867.jpg
ここ現地のサービスは、きちんと整備されていて、きれいです。
DSC02925.jpg
土肥並みだなぁ~。なのに費用が安い!!ありがたい。

◆1本目(通算59本目) ポイント:伊豆・雲見、牛着岩スタンダード改/ボートダイブ

うねりが大きく、波が怖い私は、あたふたしてしまったけど。海の中は静か。透明度もとてもいい!

雲見の面白さは、その複雑な地形。
クレバスがあり、その隙間に沈んで行って、切り立つ隙間から水面を見上げたり、
複雑な形の岩々の隙間を、トンネルのようにくぐっていったり。まるで迷路のよう。
f0053895_1816537.jpg
ダイバー一人が入るのが精いっぱいの狭い通路なので、結構、詰まります・笑

うねりの影響があり、水路の移動は大変ではあったけれど、
変化に富んだ地形は、飽きなくて、本当に楽しい!!
f0053895_1853788.jpg
-24mのアーチという洞窟のような大きなトンネルに入ると・・・
中は静かで、真っ暗。ライトがないと、中は何も見えないくらい。
その洞窟から外を見ると、ブルーの海が輝いて、揺らめいて、魚が浮かんでいて・・・・
f0053895_22103991.jpg
めっちゃ綺麗~!
ずっとそこに居たいくらい、特別な空間でした。


休憩中、TUSAのショップがテントだしてました。
おしゃべりしてたら、ダイブコンピュータ貸してくれるって。
機能が複雑で使えなさそうなんだけど、、、お借りしまーす。


◆2本目(通算60本目) ポイント:伊豆・雲見、グンカン→-16mアーチ/ボートダイブ

台風のうねりで、水路はもう潜れなくなってしまった。次は「癒しコース」に。
f0053895_225930.jpg
f0053895_2210303.jpg
-16mのアーチという、また真っ暗なトンネルに入ろうとすると・・・・
中から「ぬ~ん」と、おおっきなクエが!一同びっくり。
入口に立たずんでいると、クエが出てきて、我々を見下ろして、口を開けてます。
目があうと、食べられるんじゃないか?!と本気でビビってしまった。

そうそう、初めて使ってみたダイブコンピュータ。
安全停止を注意するのに、振動で教えてくれます。
音よりも便利なのかな??
欲しいなぁ。でも12万かぁ~高いなぁ・・・。
でもそろそろちゃんと買わないと。

2ダイブを終えて、ケーキショップに寄って、そしてダイブショップへ戻ります。
ここの大切にしていることで、ケーキを食べながら、ロギングをするんです。
200909_06_95_f0053895_21442581.jpg
(本日のコース。2本目と4本目が私たちのチーム)
今日、一緒にいたダイバーさんが、記念の100本!!だったので、
みんなからホールケーキをプレゼントし、お祝い。みんなで食べました。
DSC02930.jpg
素敵なオーナーと、メンバーたち。本当に雰囲気がよかった。
また、ここに来たいな・・・。

-------------
9月は、ダイバーも一番活発に潜る時期。雲見にはたくさんのダイバーが集まってました。
駐車場を見ると・・・ん?見覚えのあるワゴン車が・・・。
空飛ぶ地質屋さんの、あの車が!(XCフライトで回収に来てくれた車)。しかも2台もあったよー。

土肥ダイビング☆沈船でお宝探索! [ダイビング。]

やっと夏らしい暑さの週末を迎えることができ。
うだる暑さを快適に過ごすのは、やっぱり海中だよね。ってなタイミングのよさで、ダイビングへ。

今回は、夏の定番、西伊豆で、私は初の【土肥】へ。
昨年すれ違ってしまって、初対面の女の子も含め、4名で集合。
昨年の土肥ダイビングは、私は行けなくて。どんなポイント?と聞いたら、「魚がいっぱい」って回答。
・・・うーん、君に聞いた私がいけないのか。

夏休みの土曜日ということで、ある程度予想していた渋滞でしたが、それは予想をはるかに上回った。
朝6時半というのに、沼津で10キロ以上の渋滞という情報。東名ルートは却下。急遽、小田厚、箱根経由で向かうことに。
(えっと、、、ここから私は爆睡モードで、、、詳細不明ですが、やっぱり混んでた様子)
三島で、新しくできた道路(伊豆縦貫道?)の影響もあり、大渋滞~。

葛城山通過。いい天気ですね。今日は誰か飛ぶかしら?
修善寺道路へやっと乗っても、車の列、列・・・。しかたなく、すぐに降りる。
抜け道を間違え、修善寺前を通り、峠を越えることに。
あ、達磨山ですか。年始に飛んで以来かな。って、なぜパラエリアに?!

やっとのことで、土肥に到着。予定よりも遅れてしまいましたが、サービスの方が親切に対応してくれました。

ちなみに、土肥はダイビング利用の専用施設「THE101」があり、
とっても綺麗で、広いし、練習用のプールもあります。快適~♪

天気は晴れ、暑いし、早く海に潜りたい!・・・ってところでしたが。
生憎、沖縄・台湾で発生した台風の影響で、海にうねりが届いているとのこと。
魚がいっぱいいるポイントや、季節限定ポイントはボートが出ないということで、別ポイントへ。

ここにも沈船があるって!!
昨年の熱海の沈船以来ですね。(昨年の熱海の沈船)わくわく。何が観られるかなぁ?
◆1本目(通算57本目)  ポイント:西伊豆・土肥・通り崎沈船~通り崎お花畑/ボートダイブ
ここ、通り崎には、10隻の船が沈んでいるんだって。
そのメインの船が、水深30mを超えるものが1隻あり船首部で15mほどの大きさ。
p_1007st4.jpg
TOI37.jpg
前回の熱海の沈船はかなり巨大だったので、それに比べれば小さいけれど、
船には、ソフトコーラルも群生し、魚の群れが集まるので、なかなか楽しいです。
TOI38.jpg
TOI37.jpg
船側~船底をゆっくりお魚探しをしたり、船上を行ったり来たりして。
これが海上を運航しているときはどんな船だったんだろうなぁと想像しつつ。
ちかくの「お花畑」まで行きましたが、潮の流れもあり、引き返してきたり。
約40分のダイビングでした。
水温もようやく上がってきて、水深30mでも、22度くらい。よかった。

あがってきて、ここでお昼休憩。
ガイドの小松さん、先月はトカラ列島で、船をチャーターしていろんな島・海を
潜りわたっていたんだって。いいなぁそんなツアー。

◆2本目(58本目)  ポイント:西伊豆・土肥・丘魚礁/ボートダイブ

水底の砂地にのブロック漁礁とゴロタが沈んでいます。たくさんの魚と、ソフトコーラルが付着。

うねりもあり、透明度が決して良くなかったけれど、
広くブロックが並び、その複雑な組み合わせが、まるで海底の城みたいで、不思議な面白さがありました。

外はすっごく熱かったけど、やっぱり海中は涼しい。
ぷかぷか、水面を見上げて、癒されていました。
P8040161.jpg
この、異世界の浮遊体験が、ダイビングにはまる一つの理由だったりする。

※ホントはこの時期は魚もたくさんいて、、見られるはずだったお魚たち・・・。
M0010154.jpg
Image11-suz.jpg
外はまだ日中の暑さが残っていて。しばらくプールで遊んでました。
私のあまりの泳げなさっぷりに笑われたけど。。。久々のプール遊びは楽しかったなぁ。

帰りは、沼津の丸天を目指したけれど、あまりに人が多かったので、
すぐ近くの別の定食屋さんへ。生シラス丼!おいしかったー。
DSC02591.jpg
前の3件 | 次の3件 ダイビング。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。