SSブログ
ダイビング。 ブログトップ
- | 次の3件

沈船に眠る財宝を探せ?!(伊豆熱海ダイビング) [ダイビング。]

これだけ暑いんだから、海なんてサイコーでしょ!
渋滞が予想されたので、近場の熱海へゴー。

今回の目的は!海に沈む船です。
その船、全長81m、5,000トンという大型船。
いざ、財宝探しに?!

■1本目(通算・49本目)
ポイント:伊豆熱海・沈船/ボートダイブ

潜行・着底ですでに20m超え。深いです。
最初は気付かなかったんだけど、この着底部分が、沈船の船頭。
魚が群れています。ソフトコーラルが群生しています。
みんなが揃って、船に沿って移動し始める。
台風の影響・老朽化で、側板がはずれていて、船の中がのぞけます。
(入ってはいけません。。。)
時を止めたような、ひっそりとした暗闇が広がっていました。
水深・30mという、静かな空間。

船頭と、船尾が、二つに割けています。
ゆっくりと、大きな船を外周して。

想像していた以上に大きかった・・・。
かつての大型船は、いまや魚たちの楽園と化していました。
アカエイが1枚、飛んでましたわ。

■2本目(通算50本目)
ポイント:伊豆熱海・ソーダイ根/ボートダイブ

先ほどよりは水深浅いポイント。
日照もあり、海の中は比較的きれいに見えます。
(といっても、夏の伊豆の透明度は・・・。)

根に広がる、綺麗な色のソフトコーラル。そして魚の大群。

ちなみに、このダイブが、私の通算50本目。
ちょっと感慨深くなりました。

ダイビングを続けていなければ、この素晴らしい世界を見ることができなかったんだという思い。
海の中は、本当に神秘的で、地上の世界とは全く別世界が広がっていて。
静かで、でも誰をも優しく包む海中は、とても癒される空間。
魚の群れに囲まれて、私もさも魚になったような気持ちになる。

そして、今まで潜ってきた本数の約半分を、いまの海仲間たちと一緒に過ごしてきたこと。
未だにぬぐえない、泳げないことの恐怖があるんだけど、
それでもやっぱり潜りたいと思い、続けられたのは、今の仲間たちが居たからに違いない。

そして、自然という、神秘的で、抗うことのできない、壮大な世界。
自分が普段いる世界って、本当にちっぽけで。
それを取り巻く自然の雄大さ、壮観といったら。

心の底から、この自然環境を守り続けなければいけないと、
強く強く思うのでした。


さて、ダイビングの話に戻って。
水路を抜けた先、急に潮の流れが速くなって。
地形の複雑さもあって、必死に泳いでも前に進まない強い流れ。
(夏など、水面と水底の温度差が大きいと、こういう流れができるようです)
いやー、びっくりしました。
といっても、こないだもドリフトやっているので、焦ることはなかったけどね。

アフターダイブ。
例によって、海鮮料理三昧。もーう、シアワセっす。
-----
帰り道、小田原の花火大会を横目に帰ってきて、
夕食終わると、茅ヶ崎の花火、厚木の花火が両方見られるという絶景ポイントに。
夏だね!!テンションあがりましたわ。

沖縄・慶良間☆ダイビングツアー(後編) [ダイビング。]

さて、続きの更新。2日目からです。

○慶良間諸島・3ボートダイブ★
朝8時にピックアップなので、まぁ7時前には起きようかーなんて
話していたのに。
目覚めればなんとすでに7時過ぎ!!げげげ。
みんなで急いで朝ごはん食べて、出発。

また目指すは慶良間諸島。今日も天気は大丈夫そう。
P6010158.jpg
海の中に降り注ぐ日の光が、ゆらめいて。
白い砂底を、きら、きらって。

こんな海の色って!ってびっくりするくらいのブルーオーシャン。
たくさんのチョウチョウウオ、クマノミ、などなど。
重力から解き放たれて、波に身をゆだねて、ゆらゆらと泳いでみたり。
壮大なサンゴ、ソフトコーラルに驚いてみたり。
ダイナミックな地形の合間を縫って、海中散策したり。

50分×3本のボートダイビング。
ケラマ・満喫。

○そしてまた、沖縄ナイト★
今日こそはリベンジ・ブルーシールアイス!うまかったです。

国際通りを散策して、適当に見つけた沖縄料理屋へ。
P6010172.jpg
昨日食べきれなかった沖縄料理をさらに注文。
なんか、異様に安いので、どんどん注文しちゃいます。
ライブやってて、イケメンにーちゃんの歌に聞き惚れ、
そのあとおしゃべりして満足。CDは買わなかったけど・・・。

すっかりはしゃぎつかれ、ホテルに戻るなり、
一斉に皆が爆睡。またかよ。

○3日目・首里城へ・・・。
今日はフライトがあるため、海へは潜れません。。。
時間も限られていたので、首里城へプチ観光。
P6020198.jpg
ホントいい天気です。南の島、万歳。すっかり心の洗濯♪

ちなみに、沖縄は学生のころに来たことがあったんだけど・・・
びっくりするくらいに記憶に残ってなくて。
あぁ、こんな場所だったんだと、新たな気分で楽しんできました。


激安ながら、5本も潜れたし、とにかく料理は最高だし。
これは来年も間違いなくこのツアーは企画したいところ。だね。
さてさて、伊豆の海温もかなり高くなってきているようなので、
もうウェットで潜れるかな。またダイビング生活が始まります!

------
あー。あの癒しの旅・・・。
あれ以来、全然時間がない。ない。ない。かなり、やばいんだけど・・・。

沖縄・慶良間☆ダイビングツアー(前編) [ダイビング。]

梅雨入りした沖縄へ行くなんて、、、なんて思われるけれど。
なんせツアー料金が破格!これは狙い目。

○慌ただしい朝
朝、3時起き、5時前には羽田について、いざ南の島へ。
2時間半で那覇へ到着。そのままピックアップされ港へ。
9時過ぎにはボートに乗って慶良間へ向かっているという、
なんていう強行スケジュールなんでしょう。

○慶良間諸島・2ボートダイビング
天気は曇っていたけれど、心配していた台風の影響もなく。
P6010164.jpg
慶良間で2ボートダイビング。
白い砂が広がる海底。
伊豆とは違った、カラフルな魚たち!
4ヶ月ぶりの海の世界でしたが、かなりリラックスに。

ボートでのんびり慶良間の島々を眺めながらランチ休憩。
あー、癒しの場所がここにあった!

無理はせず、のんびりと2本潜った。
そういえば、クマノミちゃんと遊んでいたら、
おもわず手を思いきり食われた。いてて。

○夜は沖縄料理!泡盛!
アフターダイブは、オススメのお店を紹介してもらって、ホテルからすぐ近くの沖縄料理屋へ。
せっかくなので、片っ端から沖縄料理を頼んでいきます。
海ブドウに、ラフテーに、ミミガーに、トウフヨウに・・・もちろん泡盛ボトルで♪
P5310100.jpg
さんざん飲み食いして、シメに沖縄そばを食べて。
P5310106.jpg

なのに、めちゃ安い。まじかよ。

○夜は更けていく・・・
アイスが食べたいがために、メインストリート・国際通りへ。
面白ろ可笑しいお店がたくさん並んでいて。
眺めていても楽しい。
ちなみに、お目当てのアイスショップはすでにしまっていて、、、。
結局ローソンでアイス。。。。

モノレールで帰ってくるなり、すぐに爆睡。

------
やっと更新・・・。
文字通りに、「死ぬ勢い」で働いてます。すでに限界、、かも。
- | 次の3件 ダイビング。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。