SSブログ

オーストラリアday4/ビーチモントフライトは嵐とともに・・・ [パラグライダー。]

2014.12.31

今日も朝から青空が広がり、フライトが出来そう。
ただ、風向きは昨日とは変わるようで、フライトはビーチモントになるらしい。
早めに到着したものの、エリアのフライヤーが現れず・・・
(昨日会ったハングさんはいらっしゃった)

とのんびりしていたら、少しずつ集まってきて。
CIMG1589.jpg
飛び出したパラもリッヂで粘ったり、高く上がったり、様子見たり。
んー、どうしようかなー・・と決心がなかなかつかなかったけど、
あこちゃんから飛び出し、我々もぞくぞくとテイクオフ。
CIMG1591.jpg
リッヂで飛び、そこから吹き上がりで高く上がるけど、
アップダウンが激しい。
CIMG1592.jpg

しばし景色を楽しむフライト。
CIMG1595.jpgCIMG1597.jpg

で、上がっているうちにトップランしようかなーと思ったけど、
トップランエリアがわからない・・・どこでも降りられそうだけど。
みんなが降りていきそうで、だったら私がトップランするかーと
テイクオフに降りようと思っても、斜度が厳しくて降りれない!

何度かトップランをやり直しているうちに、どんどん高度が上がってく。
周りの雲がだいぶ発達してきている。
うーん、これはやばいかも。
ちょっと雲を避けようと飛び始めたら、ランディングから
雷が鳴っているとの無線が。きゃーん。

急いで高度を落とす。風が強いー。
なんとか降りてほっとしたのもつかの間。
雨が降り始めた。
IMG_5725.jpg

急いで荷物は車に乗せたけど、1台しかなく、人が乗れない。
アランに近くのカフェに送り届けてもらったけど。
土砂降りすぎて、車も降りられないくらい。
まだLDに残ってる人も居るけどこれはやばい・・・
IMG_5726.jpg

しばらくの土砂降りが続き、途方にくれていた・・・
なんとかみんながピックアップされ、合流できたけど。

無事にみんなが降りられたことが何よりだけど。
こんな急変になるとは思ってもみなくって・・・。

嵐で終わった2014年の飛び納めでした。

オーストラリアday3/タンボリン山フライト [パラグライダー。]

2014.12.30

ようやくフライト日和な空になりました。
そして暑い!暑い!真夏がやってきました!

朝、エリアスタッフ(フィル)に電話すると、カフェでフライヤーが集まらしいので、
まずはその待ち合わせカフェに向かう。
CIMG1542.jpg
約束の9時をすぎ、9時半になってもフライヤーが誰もいない・・・
もう一度電話をすると、フィルはこないって。なんと。

自分達でテイクオフに向かうかー・・と出発しようとした矢先、
カフェの入り口でフライヤーらしき男性を発見。
声をかけてみたら、3週間前から滞在しているフライヤー、アラン。
アランが一緒に行ってくれるって。よかったー!

ランディングにつれてってもらい、そこで車にも乗せてくれて、
緊急LZなども教えてもらいながら、テイクオフへ。

テイクオフにつくと、もう飛んでいるパラや準備している人もたくさん。
ということで、我々も準備し、順々にテイクオフ。
CIMG1546.jpg
風もよく、フライト日和です。

私が出て、みんなの上げている場所へ行っても、うまく上げられず。
ひとりボムアウトか?!と思った矢先、みどりさんに助けられ、上げなおし。
そういや飛ぶのも久しぶりだ。なんだか体重が入らず旋回がでかい。

上がってしまえば、風は強いものの移動ができる。
そして振り返れば・・・ゴールドコーストの街並み!!わおー!

地元のエンゾ2さんやみどりさんを追いかけたり。
CIMG1561.jpg
上がるところが限られているのと、風が強いので、テイクオフの上ばかりにいる
が、後半ほどどんどん高度が上がってく。
サーマルは素直だけれど、時折ひやっと冷たい風が流れ込んできたり、
荒れている場所もあったり。なんなんだろうー?
CIMG1570.jpgCIMG1580.jpg
飛べるだけ飛んで、それでランディング。
ランディングは灼熱。あちー。真夏だ、やっぱり。

地元フライヤーの姿がほとんど見えず。みんなどこへ消えた?
どうやらクロカンに行っちゃったようだ。
ハングフライヤーさんともおしゃべりしつつ。
移動して飛ぶ話もあったけど、天気の心配もあったのでカフェでまったり。
CIMG1582.jpg

今日はスーパーで買い出しして、宿で食事!
チキン丸焼きー。
CIMG1584.jpgIMG_5721.jpg

◆タンボリン山フライト情報
HGFAへの登録(事前に登録)
クラブへの登録(当日までに登録、ネットで登録・入金)
エリアルールは地元フライヤーに確認すれば大丈夫。

オーストラリアday2/近隣エリア観光、世界遺産も! [パラグライダー。]

2014.12.29

天気はあまり良くならず。観光がてらエリア見学へ。
今回フライト予定のエリアの一つ、タンボリン山を目指す。
ふもとのまち、カナングラに立ち寄り、それからテイクオフへ。
見晴らしのいいテイクオフ。天気も風もよく、飛べるんじゃね?
CIMG1498.jpg

近くでランチ。
CIMG1505.jpg

で、さっそく土ボタル見学・・・英語が聞き取れん!
規模もちっちゃくて、ちょっとがっかり。もちろん土ボタルは綺麗だった。

その後、ワイナリー見学。
CIMG1508.jpgCIMG1515.jpg
ブドウ園がすぐそばにあって、そこでワインもつくってるっていう。
20種類のぶどうとワインができるんだって。

さらにもう一つのエリア、ビーチモントへ。
テイクオフは出やすそう。ランディングはどこだろう?
CIMG1517.jpg

そこからすぐ近くにある世界遺産スポットへ。まさに熱帯雨林。
CIMG1530.jpgCIMG1539.jpg
雨林?だから雨???

少し走り、メキシカン料理店で夕食を取り(ボリューミーで食べきれない!)
IMG_5704.jpg

またもう一度、熱帯雨林公園へ。
昼間とは全く違った、まっくらな道をたどり、洞窟に着くと・・・

天井、壁に、光る星。土ボタル!
キレイです・・・
IMG_5707.jpg
あたりがまっくらだと、自分が中に浮かんでいる不思議な感覚。

ヒトが自由に出入りでき、マナーの悪いヒトもいるので、
それで絶えてしまうのだろうな・・・

夜遅くに帰着。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。