SSブログ

《六甲山》何度も通いたくなる山。 [やまあるき]

2014.11.03

天気はいいけど、北風強風予報。
飛べそうに無いので、のんびりと、山行に切り替え。

ハイキングでよく聞く、六甲山へ。
誰しもがお手軽に行ける場所だと、かなり気楽に考えてたものの、
いざ調べてみると、登山道がたくさんあってよくわからん。

六甲山なるものが、単独峰ではなく、複数の山からなる
山系であることが想定外でした。

まずは「王道」と書かれているルートを目指す。

阪急芦屋川駅⇒高座の滝⇒ロックガーデン⇒風吹岩
⇒雨ヶ峠⇒七曲⇒六甲山山頂

多くの人が、六甲山から有馬温泉に下って温泉に入るってのが
まさに王道だけれど、車で行くと戻らないと行けないからね・・・。

ちなみに登山開始が11時過ぎ。遅いとは思ってたけど、まぁ登れる距離だろうと思ってた。

次々と登山客が通り過ぎて行きます。
スマホの登山地図アプリを見ながら、山へ。
北風が強い日だけど、そのウラガワの南斜面は穏やかで、
登っている間はちょっと暑いくらい。
IMG_5039.jpg
ちびっこたちが集団で登って行ったり。
健脚なお年寄りの方々がいたり。
賑やかな登山コースです。

ただ、運動不足にて、早々から疲れを感じていました。
なので休憩もこまめに。

ロックガーデンなる岩場は、急斜面の岩場にとりついて登る感じ。
一気に疲れが。
IMG_5038.jpg
休憩がてら眺めを見渡すと、神戸の街並みがすぐそばまで
迫ってきていて、それはびっくりするほどきれいで。
(あぁそうか、だから夜景のスポットなのか)

空気も澄んで、遠くに金剛山、和歌山まで見渡せる絶景でした。
IMG_5043.jpg
風吹岩を経由し、
IMG_5044.jpg
のんびりと散策道。ここは気楽。
途中、ゴルフ場を横切るように歩いていきます。

かなり距離があって、思ってたよりルートも長く・・・
階段はしんどいし。
雨が峠までようやくたどり着いて先を目指すものの、山頂は遠く・・・
IMG_5047.jpgIMG_5050.jpg
下山のタイムリミットが迫ってきていたので、ここで終了。
IMG_5053.jpg
思ってたよりすごい山でした。
縦走ルートもあるし、他にも山もあるし。
これはかなり登り甲斐のありそうな山です。

なぜか山中で猫に何度か出くわした・・・
IMG_5058.jpg

また次にいく楽しみにしたいな!

11月のゆるい目標。 [ひとりごと。]

あっという間に時間は経つのだな、と思った11月。
もう今年もあと2ヶ月なのです。

11月の予定、というか、緩やかな目標。
・ちゃんと飛びに行く!!
・1年ぶりにランニングスタート
・今年最後?の山登り

10月とは一転、アウトドアモードにしまっす。
迷いながらも高照寺Jエントリー。久々のパラだなー。大会だなー。

とにかく飛ぶ!つもりなんだけど、それ以外の予定が
決まっていくので、やっぱりあまり飛べなさそうなのが懸念。

来月にマラソンイベントに申し込んだので、
せめて10キロ走れるよう、久々にランニング開始です。
外を走りたいけれど、寒くなってきたから、ジム開拓かも。

なんとなくの英語。 [ひとりごと。]

1年ぶりにTOEICに挑戦してみた。
TOEICも、リピート割ってあるんだね。
会社からも、一定点数をとれば、奨励金がもらえるっていうしさ。

直前にも模試テキストを買ってみたりしたけど、
日ごろから英語に触れる機会がないと、どうも
頭が硬くなる、っていうか、なんか英語脳にならないものだ。

1年前は時間もあって、英会話スクールに通ってたので、
試験勉強をせずとも、なんとなく点数とれたものだが。

まるまる勉強せずに1年も過ぎると、その投資も全く無意味に。
あー。何十万と払ってきても、無駄になってしまう。

過去にも、数年通ったフランス語の勉強と同じパターン。
そのときは喋れても、使わないと使えないもの。

ただ、たまーに、勉強するっていう習慣は、
脳を鍛えてる!みたいな、心地よさは、ある。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。