SSブログ

《高御位山》播磨アルプスって面白い!!!(第3座目) [やまあるき]

2015.1.25(sun)

山行塾なるグループイベントに初参加。
知り合いいなくて初めての人に会うのも緊張するし、ペースが合うかも不安で
結構ドキドキの参加でした。

目指すお山は、高御位山。播磨アルプスの一つ。
なのに、標高はわずか300m!!!

◆ルート
JR曽根~鹿嶋神社登山口~鷹の巣山~高御位山~北山奥山
~北山登山口~JR曽根駅

鹿嶋神社に着くと、たくさんの車と人!学問の神様らしく、
受験合格祈願にとにぎわってます。
その脇を抜けると、すぐに百間岩。これ、一枚岩!
10603748_1538666936402500_8765887720442415812_n.jpg
10945603_1538701049732422_3794766246878981475_n.jpg
(ふざけてるだけで、登山靴であれば登れますw)

その山のピークに到着して、まずはごほうびの柏餅。
984265_1538666996402494_6647055414578232297_n.jpg
実は登山口のお店で買ってもらったのだ♪

さて、ここから高御位山を目指して稜線歩きなのだが・・・
はるか遠い~。
でも、アルプス並みの絶景で、なかなかよいね。
IMG_6383.jpg
この山、ちょっと景色が面白い。木々がないのです。
数年前、山火事で消失してしまって、今植樹中です。
なので、果てしなく景色がよく、日当たりがいい。
まだ真冬の1月だというのに、日照があると暑い。
(夏はとても登れないね)

いくつかの山のピークを越えて。
途中ですれ違うおじさんに、播磨アルプスの北側の山を教えてもらったりしながら。
みんなとおしゃべりしながら。歩きやすい道をずんずん進む。
10945022_1538701113065749_8663842112345213835_n.jpg
だんだんと高御位山が近づいてくる面白さと、
歩いてきた道を振り返って見えるルートが伸びる達成感と。
飽きないです。
10426548_1538701443065716_6128082468235148396_n.jpg
そして神社から約2時間で、高御位山に到着です。
IMG_6410.jpg
岩場で記念撮影しつつ、お昼休憩。山ご飯!
IMG_6436.jpg
ゆっくり休憩してから、更に先に進んで下山コースへ。
同じような一枚岩を下ったり、細い道をずんずん進んで。
ぐるっとアルプスを巡ってきました。

山は高くないけれど、アップダウンあって、距離があったので充実感たっぷり。
当初は下山後にお茶していこうって話だったのに、
オススメのかつめし屋さんにてビール。うしし。
10407084_1538667196402474_1903635868276009533_n.jpg
次の山の計画を聞きつつ、もっともっと登れるようになりたいと、
たくさんの目標ができた一日でした。

---
パラでいうと、小赤壁のエリアから近いので、
飛べないならば、この山に登りにくるのをオススメする!
すっごく面白いとこです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。