SSブログ

《金剛山》樹氷と小鳥と戯れて(第2座目) [やまあるき]

2015.1.17(sat)

2015年第2座目は、金剛山。女子登山部で行きます。
金剛山ハイキングきっぷを買って、南海鉄道、バスを乗り継いで登山口。
バスにはいっぱいの登山客。やっぱり人気の山なのね。

さて。出発ー!
CIMG1715.jpg
登山口には美味しい豆腐屋さんがあって。そこから階段が続きます。
今日、雪があるの?と不安になるくらいの様相でしたが、
5合目をすぎると雪がつき始めてきて・・・
CIMG1724.jpg
6合目からは階段が滑るので、軽アイゼン装着。
久々にアイゼンつけたけど、歩きやすいし、雪を踏む感触が気持ちよかったり。
IMG_6135.jpg
1時間半で、金剛山の山頂に到着。あっという間です。
そしてすっかり雪景色。積雪がこんなにあるとは!
CIMG1744.jpg
IMG_6207.jpg
そこから少し参道を歩いて、葛城神社へお参り。
IMG_6254.jpg
景色が開けたところからは、隣の葛城山が見えます。

そして今回見たかった樹氷にも出会えたー育ってたよー!

おじさんが通りかかって、この下に鳥がたくさん居るんだよって教えてくれて。
この雪山に鳥???って半信半疑で下ってみると。
また別のおじさんが居て。ピーナツ持ってるかって聞かれて。
・・・持ってないです。

ピーナツもらって、手のひらに載せると、小鳥が乗ってくるー!
かわいいっっ。
なんていう小鳥なんだろう?
IMG_6203.jpgIMG_6257.jpg
かわいくって、でも手のひらに乗ってる瞬間は短くて。
なんとか鳥と戯れようと、しばらくの間みんなで遊んでました。
IMG_6202.jpg
そこから展望台のほうへ移動。
大きな東屋で昼食。気温マイナス5度。風もあって動かないと寒いー。
やっぱりね、火があるだけで、違うよね。

お昼を食べ、さて下山と思ったら、外は思いのほか雪が舞っている。
歩いていくほど、雪が激しい・・・視界が・・・。
想像以上の雪中登山となってしまいました。
CIMG1777.jpg
バスがすぐに来たので助かったけどね。

下山後みんなとコーヒー飲んで体を温めつつ、
次回の山行計画。さて、次はどうなるかなー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。