SSブログ

スイーツマラソンに初チャレンジ [ちょっとおでかけ。]

2014.12.14

ファンマラソンが流行っている昨今で、
スイーツマラソンに興味を持っていたものの、参加するキッカケがなくて。
最近知り合いになった友達に誘ってもらって、10キロの部でエントリー。
IMG_5553.jpg
エントリーをきっかけに、ランニングしはじめるか!と思い、
スポーツジムもちょこっと行き始めた矢先。
風邪を引いてしまい、ジム通いもできず・・・で、マラソン当日。
体調はよくなったけど、10キロも走ったことないし、走れないだろうなと
覚悟し、せめてお菓子だけいっぱい食べてこようと思って参加。
わー、かなり参加者がいるー!
IMG_5558.jpg

2キロのコースを5周して、10キロ走行。
コース上にエイドステーションが設置され、300種類のスイーツが並ぶんだって!!
5回も食べられる~♪♪

この日、リレーなどいくつか部門があるが、エントリー数はなんと8000名を超えるとか。
とても寒い朝でしたが、仮装したランナーもたくさん集まり、いよいよレーススタート。
IMG_5560.jpg
序盤早いペースにひっぱられたのが結果としてよかったのかもしれない。
最初のエイドで、餡ドーナツを食べたら、口の中が乾いてむせてしまう。
うーん、お菓子選びって大事!!

今回、最初に誘ってくれた友達が一緒に走ってくれて、
(彼はフルマラソンを走れるくらいのレベルが違うものの、)
ペースをあわせてくれて、1キロ6分ちょいくらいで走り続けられた。

エイドでお菓子を選ぶ選定眼もついて、チョコレートやケーキなど
おいしくいただき、おかげで次の周回もがんばれた。
IMG_5563.jpg
IMG_5564.jpg
最後の周回のエイドで、せっかくなので、と欲張ってお菓子を確保して、
何気なく時計をみると、タイムが55分くらい。
もしかしたら1時間切れるかも?と思って、焦りつつ残りの1キロをダッシュ。
そしたら見事に

59分31秒で完走!!

初めて10キロも走れました!
気分よかったなー。
何より、スイーツのおかげです。これなら私も走れますわ!!

ホントはこれをきっかけに、ランニングする習慣をつけたいけど・・・
強い意志がないと、難しい。
周りにも走る人が多いけど、どうしたら続くんだろうか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。