SSブログ

天空の城、竹田城へ。 [パラグライダー。]

2013.10.13(sun) の前半編。

今回のツアーの主目的は、竹田城上空を飛ぶ!こと。
日本のマチュピチュとも呼ばれる、山の頂にある、石垣の城跡。
特にこの時期は、早朝に雲海が出て、まさに天空の城として大人気の地だ。
これはぜひ見てみたい行ってみたい!ということで、朝5時半起きで出発。
ちなみに、二日酔いの酷いみちろーちゃんはここで離脱。

竹田城のふもとが近づくと、上空を飛ぶモーターパラ2機・・・いいなぁぁ。
P1020088.jpg
うちらも朝早いし、余裕だろう~なんて思ってたら。竹田城跡の近くに来ると、ふもとの駐車場は一杯、
人はぞろぞろと歩いている・・・げげ。我々も車を停めて、いざ出発。
山を登ること2.5キロ・・・むちゃとおっ。それでも竹田城へと気持ちが高まって早歩き。
「城主は、部下を呼びつけるだけなら楽よね。部下は出勤大変だよね~」とか冗談言いながら。
・・・いや、口数少なくなりそうな、、、ほんと道先長い。

城門がまだ見えないのに、人の大行列・・・なにこれ?
ここで完全に日は昇ってしまう。
ようやく入場門なり。
CIMG2353.jpg
この10月から、入場料を300円徴収することになり、そのゲート渋滞でした。
さらにまだ山を登る・・・。

ようやく城跡に到着。
P1020108.jpg
P1020111.jpg
山頂を囲むように、石垣の城壁がそびえたち、本丸、二の丸と、そして天守閣の跡。
P1020124.jpg
山頂から眼下には川や谷、そして遠くには山並みが臨める。わー・・・すばらしい。
CIMG2358.jpg
そして、しっかりランディングポイントをチェック!大事!
ちなみにここ、広いね。トップランできるね~なんて話が出たりして。

残念ながら雲海はなかったけど、雲海に浮かぶ城を見たいなら、竹田城を登るのでなく、向かいの山から眺めるのがいいみたい!次回こそは!

ここは登るのも大変だしね。ここは、やっぱり上空から観覧するとこだー!
と決意を新たにして・・・。いざ、天空の城プロジェクトはいかに。

つづく。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。