SSブログ

【烏山】X-ALPS GTO RACE 試乗 [パラグライダー。]

だいぶ前だけど、私にとっては貴重なフライトだったのでログる。

毎年のことながら、夏の繁忙期に突入し、週末がキツイ時期。
寝不足の体を引き摺ってたら、慣れたエリアなはずなのに、
東北道を遠くまで行き過ぎて、道に迷う。あれ、れれ。

エリアについたのがお昼前。風もなく、暑くなりすぎてみなまったり。
P1130680.jpg
ランディングにオーパのたけちゃんが来てるというので、一本飛んでくるかー。

◆1本目
出てみたら、リッヂと弱いリフトで粘れそう。
サーマル出るまで待ってみるかと思ったら、案の定サーマルができてきた。
最初は、テイクオフちょい前の河原あたりのサーマルで上げていき、
徐々に山側にシフトしていって、ひとこぶサーマルでぐんぐん上昇。
すぐ上にいまさんが居たんだけど、どんどん離されていく。
サーマルでのセンタリングが小さく、コアで効率よく上がっているのがわかる。
サーマルの上昇も+1m/sちょいだったりで、高度を上げるのにどれだけ旋回したことやら。
粘って粘って、ようやく高度1,000mに到達。
P1130684.jpg
クロカンに行くわけでもないので、自分のなかでタスクを決めて移動開始。
P1130685.jpg
まずは、ベイシア上空へ。沖に出したら-3m/sのシンクで驚く。
ベイシアについたら、よわーいグラウンドサーマルゲット。粘って粘って高度復活。
P1130687.jpg
次は、烏山駅かなぁと移動。烏山駅手前のたいらや?あたりでサーマルがあり、
P1130688.jpg
そこで粘ってみる。高度戻して、今度は烏山大橋へ。
P1130695.jpg
ここで高度がなくなり、ランディングへ戻ろうとしたら、町と川の間から強い上昇。
やや荒れていたけれど、負けずに粘ってみたら、あっという間に高度1,100m。
上空は弱い北風だったので、流されながら、南へ移動。川の駅へ。
「川の駅のおそばやさんでお昼食べてきていいよ」と言われたけど、お財布持ってません。
P1130699.jpg
南の川の駅をとって、それからテイクオフに戻ってくる。
よく飛べた♪♪

◆2本目
オーパたけちゃんに、X-ALPS GTO RACEバージョンをお借りする。
プロテクションがないけど、重量なんと2.6キロ!背負っても重さを感じない。
P1130703.jpg
軽すぎる!
風が相変わらず弱く、しばらく待ったけれど、千葉さんがテイクしたのを見て、
粘れそうなので、私も出動。
ひとこぶとテイクの間をしばらく行き来しながら、ポッドハーネスの乗り心地を味わう。
思ったより違和感ない。
P1130714.jpg
粘りきれず、もうすぐランディング~・・・というところで、西斜面の弱いリフトを
拾い、そこでがんばって旋回したら、サーマルに乗れた。
テイクオフレベルまで復活したら、そのまま西テイクの上空でいいサーマルに。
もっと寝た姿勢で乗ったほうがいいと言われてたけれど、いつものとおり起き上がった
姿勢で旋回してました。
体重移動が、いつもとやや違うところでテンションがかかるので、それを意識して
旋回してみる。できないことはないが、慣れない。
高度700mまで到達すると、上空に黒い雲。吸い上げらしく、上昇率が上がる。
今日はじめて、+4m/sを超える上昇になったときに気づきました。
あれ?私いまグライダーの下限切ってないか?総重量何キロだろ?
ハーネスが超軽量の上に、いつも積んでいる荷物も全く持ってないので、かなり軽いはず。
吸い上げに異様にビビリはじめたときに、塚校長から、「突風くるから早く降ろせ」と
余計に怖くなる無線が入ったので、あわてて沖に出して、翼端折り、ローリング。
それでも上昇してたんだけどね。

かなり時間をかけて、降りてきました。
慌てて降りるほど危ないことはなかったんだけどね。

ポッドハーネスで、体感スピード速かった気がする。
そして、乗り心地のよさ。もっと難しいかと思ったら、全然そんなことなかった。
レースバージョン、軽くっていいな。

コメント(2) 

コメント 2

mongoose

ノーマルGTOは、乗ってみたの?
by mongoose (2012-07-11 10:43) 

kumakuma

>塾長
まだです。。残念ながら。
乗り心地はレースと同じだと聞いてますが、どうなんでしょ。
近々、スカイパーの試乗フライトも予定してます。
うーん、どっちが合ってるかなぁ。楽しみです!
by kumakuma (2012-07-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何年経っても。【足尾】夏の雲。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。