SSブログ

2年ぶり。 [パラグライダー。]

震災から1年。まだまだ復興にも遠い場所もありますが。
自粛を明けて、いよいよ2年ぶりにクロカンです。
・・・って、たぶん無理だけど。

地名も、空域制限もすっかり忘れちゃったので、
もう一度お勉強しないとなー。
JNL04coo200000.jpg

いつも思うんだけど。
NASAと、COOだと、飛行禁止場所が違ったりする。
ま、怪しい場所は飛ばないのが一番いいんだと思う。
問題児指定されてますから・・・。座標が欲しいなぁ・・・

板敷ランディング
茂木試験場
ツインリンク茂木
茂木変電所
宇都宮自衛隊駐屯区
本田技術研究所
宮内庁御料牧場
新栃木変電所
日光サーキット
氏家駅近くの河川敷(←これなんで??)
三菱ふそう上空
喜連川国際射撃場

コメント(4) 

コメント 4

め

NASAとCOOとで違うんじゃなく、大会マージンだと思いますよ。
NASAでもフリーフライトと大会では違ったりします。
by め (2012-03-23 12:25) 

kumakuma

>めさん
ふぅむ。エリアごと、大会ごとに違うってことですね。
そういうものなんですね。

今詳しく見てて、やっぱり飛ばないほうがいいよなぁと
私でも思うところが、大会ルールでは注意がなかったりとして。
であれば、私自身は、用心・注意をするに越したことがないので。

って、今週末に関しては取り越し苦労ですねー。
まだスキーに行けたかなぁ。。。

by kumakuma (2012-03-23 12:55) 

め

うーん、うまくいえないけど、最低限の骨格は同じだと思います。
ただ、それにどこまで「盛る」かが違うだけで。
まぁそれを端的に言ってしまうと「エリアごと・大会ごとに違う」なんだけど、
「エアルールが違うっておかしくね?」というのとはちょっと違うかなと・・・

慣れてる人用 → 骨組みのみ
大会用にちょっと安全に → エアパッキンを巻く(ちょっとバッファを設ける)
それでもまだ心配 → 手すりをつける(怪しいところはざっくりNGにしちゃう)

みたいな。ちと違うか?(^^;)
まぁ別に、ここまで力説するほどのことでもないんだけど(^^;;;)
by め (2012-03-23 18:41) 

kumakuma

>めさん
大会の特性、参加者のレベルで、どこまで
ルールとして盛り込むかが違うわけですね。
そりゃそうですよね。いつもの大会のことだ!
ここ飛んで大丈夫なの?だめじゃないの?って
気になる場所がたくさんあって、ルールとして
定められてないところが、不安だったんです。
宮内庁とか、飛んでたら、撃たれないのかなぁとか笑
ちゃんと分かってる人は、ルールにしなくても
判断できますものね。

by kumakuma (2012-03-24 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。