SSブログ

【烏山】試乗会~♪ [パラグライダー。]

2012.3.20(祝)

塾キャンプの開催は??って感じだったので。烏山へ。

COOの大会ゴールが黒羽という情報が入り、
烏山上空にたくさん飛んでくるかなぁとわくわく。

かくいう私はクロカンには出ず。今日は試乗会♪♪(は私だけ)

以下、勝手なインプレです。
※注意※
サイズが私のサイズよりも1つ大きく、
バラスト積んでますが、基本下限で乗ってます

◆ARTIK3(NIVIUK、LTF2)サイズ25(75-95kg)

オメガ乗りのLupinさんも「じゃじゃ馬」といって気に入ってた
ARTIKの最新機。ながーいバテンが入ってるやつね。
びくびくしながら立ち上げると、翼がしっかり安定し、楽に出られた。
P1110812.jpg
niviukらしいクライミング力で、弱いリフトに乗ってどんどん高度獲得。
朝イチのサーマルに乗ってあっという間に空高くへ。
P1110807.jpg
ARTIK2と乗り味は似ているけれど、翼の剛性が増したかな。
これも長いバテンのおかげかな。
これは体重のせいなのか、翼のせいなのかは分からないけれど、
翼端がふるふるしてて、(翼が速い。)ちょっとした風の乱れで
潰れてくるのが相変わらず。これがどきどきする。

今回一番驚いたのが、スピード。速い。デルタより速いと感じた。
滑空性能も良く、烏山大橋があっという間だった。
P1110810.jpg
後半はずっと沖にいたけど、午前中の弱いグラウンドサーマルもしっかり捉える。風見効果も高く、サーマルでの粘りと上昇は、さすが。

◆Maverick 2.2(ICARO、LTF2)サイズS(75-95kg)

Maverick2よりも新しいのかな??バージョン2.2だそうです。
最初機体を見たときは、2-3?だと思ったくらい、シャープな機体。
P1110804.jpg
立ち上げてみると、翼が速く走ってびっくり。軽い。
スピードをおさえるように注意しながら立ち上げて、テイクオフ。
サーマルタイムではなかったので、長時間乗れなかったのが残念だけど、
ダイレクトなハンドリングが気持ちよく、旋回性も抜群。
翼は若干柔らかい印象もあったけど、潰れることもなく、しっかり。
P1110823.jpg
とにかく操作していて楽しい。体重、ブレークの操作する意図のままに、
素直に反応する。
また、アクセルを踏むと風切り音が変わるほど、速い。
飛ぶのが楽しい機体。
サーマルにも切り込むように感じたけど。もっとサーマルに乗りたかった!

※オーパさんに写真撮ってもらったー。
http://opaparaglider.seesaa.net/article/259099583.html


◆Marvel(MAC PARA LTF2)サイズ23(70-87kg)

すでに周りの評判もよかった機体。
テイクオフの風が西風(サイド)になっていて、
なかなか立ち上げられなかったけど。
やや重いかな?って気がしたけど、素直に立ち上がる。
飛んでみると、まさに評判どおりの「優等生」。
クセもなく安定して滑空する。
その安定感といえば、デルタに乗っているのと変わらないなーと思った。
P1110841.jpg
上空でやや荒れた空域に居ても、変な挙動もなく。初めて乗っても安心。
その上デルタより良かったところが、小さな旋回が得意なこと。
翼端が切れ込むように走り、山際でも楽にクイックに廻せる!
(私、デルタでは出来ないんだ~・・・)
それでいて、沈下もない。
スピードが若干物足りなかったかな。
クセがないので、飽きてしまうという声もありますが。
優等生。その一言に尽きます。
P1110815.jpg
----
午前中は西と南のシアーで上昇。
オーパのたけさん(名前知らなくてごめんなさい)と一緒にソアリング。
空域を広げてくれるので、試乗機とはいえ楽しく飛びまわれた。

午後2時過ぎから、南から機体が続々やってくる。
烏山近くで低くなる機体も、しっかり復活していく。すごいすごい!
P1110834.jpg
午後3時過ぎでも、ひらさわパパも1000mゲインと、
とてもいい1日でした。
P1110831.jpg
(遠くにクロカン集団が居るんだけど・・・見えないな)
久々にあう古参メンバーと、全然知らないメンバーと、賑やかでした。

コメント(2) 

コメント 2

まりーど

デルタが優等生過ぎて 次って迷いますよね。デルタより速いと荒れたとき辛そうだし、デルタと同等だと 変える必要ないかデルタのほうが安定
また教えてください
by まりーど (2012-03-22 23:05) 

kumakuma

>まりーどさん
そうですね・・・。次どうしよ。
でも試乗してみると、最新機の性能もよくって、乗り換えたくなるよ~。
機体の違いから、自分のフライト好みがわかって、こういう機体がいいなとか、勉強にもなったりするね。
今のところ、コンペ志向しこうでもないので、腕を鍛える上級機よりも、
乗ってて安心なLTF2で、探してみたいと思ってます。

by kumakuma (2012-03-23 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。