SSブログ

雲見ダイビング☆水中迷路を泳ぐ♪ [ダイビング。]

フライトを終えて、伊豆に移動。週末はもともとダイビングが予定されていて、
今回は前泊なのですー。20時ごろに沼津で合流、丸天で夕食。
長岡温泉で体を癒し、22時頃に出発。松崎のショップに到着したのは、夜23時過ぎに。
親切なオーナー、そして到着していたお客さんに迎えられ・・・すぐに就寝・・・。
ここは、とっても綺麗なショップ兼住居。雰囲気がいいです。

さて、今回のダイビングポイントは、西伊豆【雲見】
とってもメジャーなポイントですが、伊豆の南端になるため、結構遠く、日帰りでは厳しいので行ったことがありませんでした。

でも、今回は前泊したし!初の雲見!!準備万端!
しかし。台風が発生していて、天気はいいものの海への影響が心配に・・・。
f0053895_21415867.jpg
ここ現地のサービスは、きちんと整備されていて、きれいです。
DSC02925.jpg
土肥並みだなぁ~。なのに費用が安い!!ありがたい。

◆1本目(通算59本目) ポイント:伊豆・雲見、牛着岩スタンダード改/ボートダイブ

うねりが大きく、波が怖い私は、あたふたしてしまったけど。海の中は静か。透明度もとてもいい!

雲見の面白さは、その複雑な地形。
クレバスがあり、その隙間に沈んで行って、切り立つ隙間から水面を見上げたり、
複雑な形の岩々の隙間を、トンネルのようにくぐっていったり。まるで迷路のよう。
f0053895_1816537.jpg
ダイバー一人が入るのが精いっぱいの狭い通路なので、結構、詰まります・笑

うねりの影響があり、水路の移動は大変ではあったけれど、
変化に富んだ地形は、飽きなくて、本当に楽しい!!
f0053895_1853788.jpg
-24mのアーチという洞窟のような大きなトンネルに入ると・・・
中は静かで、真っ暗。ライトがないと、中は何も見えないくらい。
その洞窟から外を見ると、ブルーの海が輝いて、揺らめいて、魚が浮かんでいて・・・・
f0053895_22103991.jpg
めっちゃ綺麗~!
ずっとそこに居たいくらい、特別な空間でした。


休憩中、TUSAのショップがテントだしてました。
おしゃべりしてたら、ダイブコンピュータ貸してくれるって。
機能が複雑で使えなさそうなんだけど、、、お借りしまーす。


◆2本目(通算60本目) ポイント:伊豆・雲見、グンカン→-16mアーチ/ボートダイブ

台風のうねりで、水路はもう潜れなくなってしまった。次は「癒しコース」に。
f0053895_225930.jpg
f0053895_2210303.jpg
-16mのアーチという、また真っ暗なトンネルに入ろうとすると・・・・
中から「ぬ~ん」と、おおっきなクエが!一同びっくり。
入口に立たずんでいると、クエが出てきて、我々を見下ろして、口を開けてます。
目があうと、食べられるんじゃないか?!と本気でビビってしまった。

そうそう、初めて使ってみたダイブコンピュータ。
安全停止を注意するのに、振動で教えてくれます。
音よりも便利なのかな??
欲しいなぁ。でも12万かぁ~高いなぁ・・・。
でもそろそろちゃんと買わないと。

2ダイブを終えて、ケーキショップに寄って、そしてダイブショップへ戻ります。
ここの大切にしていることで、ケーキを食べながら、ロギングをするんです。
200909_06_95_f0053895_21442581.jpg
(本日のコース。2本目と4本目が私たちのチーム)
今日、一緒にいたダイバーさんが、記念の100本!!だったので、
みんなからホールケーキをプレゼントし、お祝い。みんなで食べました。
DSC02930.jpg
素敵なオーナーと、メンバーたち。本当に雰囲気がよかった。
また、ここに来たいな・・・。

-------------
9月は、ダイバーも一番活発に潜る時期。雲見にはたくさんのダイバーが集まってました。
駐車場を見ると・・・ん?見覚えのあるワゴン車が・・・。
空飛ぶ地質屋さんの、あの車が!(XCフライトで回収に来てくれた車)。しかも2台もあったよー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。