【猪之頭】新翼デビューで初・大倉へ [パラグライダー。]
もう届いてしまった、新しい機体・・・。
代理店側でグライダーテストができなかったため、自分で確認することに。
初期不良ってのがあるらしく、早めにチェックしてくれ、という感じ・・・。
ということなので、なんとか時間をつくって、テストフライトへ。
スケジュールの都合、今週も朝霧・猪之頭、とんぼクラブにお世話になりました。
天気予報では北東~東風だったので、飛べるかどうかの不安がありましたが、
(前日夜まで、どこへ行こうか迷走しまくり。。。)さすがの朝霧!ちゃんと飛べます!
1便ではあがらず、まず地上でグライダーを広げ、ラインチェック。
私だけで見るのは自信ないので・・・みんなにも見てもらって。大丈夫そうです。
では、あとは立ち上げて、グライダーを見てみましょうー!
ということで、2便でテイクオフへ。
テイクオフで広げてみると、チリよりも大きいことがよくわかります。
1本目、ラインをチェックすることと、ちゃんと飛べるかの不安とで、立ち上げ失敗。
2本目、グライダーがきちんと立ち上がり、具合も悪くなさそうだったので、いざテイクオフ
(とんぼ掲示板より転載。とんぼ野菜さん、この機体の初写真です!ありがとうございます。)
ちなみに、今週の課題は、グライダーのテストが第一でしたが、
先週のリベンジで、前山磨きの修行からの脱出!です。
テイクオフしてみると、すぐにトップアウトはするものの、やはり前山から逃げられず。
先週の悪夢がよみがえる・・・。
でも、前回の教訓を活かし、チャンスまでテイクオフ上空で粘り・・・
そして、やっときたサーマルにしがみつき、高度を獲得、いよいよ西富士へ!
高度1600m、仲間たちはまだ上がってきません。
西富士でいつまでステイできるかも自信ないので、一人でお先に~と、移動開始。
風がよくわからないなぁという迷いがあったけれど、高度はキープ。
そして気づくこの機体の速さ。楽々移動できて、とても気分がいいです。
鉄塔を通過、久しぶりです。では、狙うは長者・天子。
遠くには天子にいるグライダーが見えますが、自分のまわりにはあまりグライダーがいません。
長者の手前、新しい機体に乗りなれていないこともあり、不安が増して、戻ることに・・・。
グライダーテストとしては充分だろう~もう降りてもいいや~・・・
鉄塔を越え、西富士方面に戻る途中、いよいよ仲間たちが上がってきました。
ぐ。降りようと思ってたのに、、、どうしよう、、、。
・・・追いかけるか。
来た道を戻って、またサーマルで高度を獲得し、鉄塔を越えます。
目の前が雲なので、高度が下がらず、でも上がらず。1,600mキープくらい。
それでも、単独で走ったときよりも、高度があり、天子があっという間に感じた。
何より、いつも自分がずっと遅いところを走っていたのに、今日は大きな後れを取らずに追いつく。
そして、大きな驚きといえば、浮きの良さ。
先週は、人のグライダーを見上げ、余裕のないフライトでしたが。
今日は、むしろ人よりも高いところにいられる。これはグライダーの浮きの良さが物語ってる。
今回もまた地理不明だった「天子が岳」を、わざわざ無線で教えてもらって、GET。
ここが天子でしたか。
天子を取って高度もとって、さぁ引き返そうというところで、
もっと先まで行ってみようということになり、ついてくことに。
天子を1,500mくらいで離脱して以降、沈下音しか鳴らない。話には聞いてたけど。
高度も、1300mを下回り・・・。いいのだろうか??不安がよぎる。
「ここ大倉ダムー」って無線。了解、見た、わかった、じゃあ戻ろう。
ギブアップ宣言。大倉ダムを前に見て、(全然届かなかった)
しっぽを振って、負け犬のごとく退散です。
高度1200mをきると、白糸に降ろすこともよぎりましたが、高度を稼ぎつつ復帰。
振り返ると、低いところで粘るパラ・・・。上がってこれるかなぁ・・・。
でも、すまぬが私は戻りますよー。
鉄塔を越える直前。
右側の翼端が半分、大きくつぶれました。
その戻る勢いで、ばさばさーっと、左側の翼端も潰れ、ぐるっとパラが廻った。
私の目の前でライザーがツイストしてる。いやーん。これ以上グライダーがスピンし始めたら大変。
回復させるためにも、ライザーがツイストしてたら、フルストールも入れられないので、
一生懸命にライザーを戻します。えぇーい。
ほんの数秒の格闘でしたが、パラが戻り、通常滑空に。
ふぅ。高度をロスしてしまった・・・。
戦意喪失・・・、戻るか。
まだ高度はあったため、鉄塔は越えておいて、また西富士で高度を上げなおす計画に。
しかし、戻ってみると、パラがいっぱい。
そこでまたもがいてみると、またまた、翼端が、ばさーばさーって。潰れた。
心も折れた。降りよう。
なんにもせず、ふらふらと前に出して、高度を落として、ランディング。
気が抜けていて、今までの高度処理の感覚で来てしまったので、想定よりも伸びてしまった。
仲間が白糸に降りているので、回収に向かう。
緊急LDの案内もしてもらいました。GPS持ってくればよかった・・・。
そんなで、帰りは、むめさんで焼きそば・お好み焼き。のんびり今日の反省会。
-----
ほぐほぐしました(No.5611)。ぜひ同時再生してくださいませ。
グライダー初卸しにしては、飛びすぎたでしょ。
LTF2って、楽だねー。今まで苦労しすぎたなぁ~・・・。
今回の移動距離みると、7.7キロ。これからのクロカン練習が楽しみ。
でも、まだ慣れてなくって、新しい課題もいくつか。
まず、チリよりも旋回半径が大きい。コンパクトに回せないのが悔しい。
あと、翼端がしょっちゅう潰れる。怖くはないけど、嫌な感じ。
----
そうそう!
夏の岩城島の大会でお会いした朝霧のお二人に久々に再会!
嬉しかったなぁ。
岩城では宿に誘ってもらったりとホントにお世話になったので。
代理店側でグライダーテストができなかったため、自分で確認することに。
初期不良ってのがあるらしく、早めにチェックしてくれ、という感じ・・・。
ということなので、なんとか時間をつくって、テストフライトへ。
スケジュールの都合、今週も朝霧・猪之頭、とんぼクラブにお世話になりました。
天気予報では北東~東風だったので、飛べるかどうかの不安がありましたが、
(前日夜まで、どこへ行こうか迷走しまくり。。。)さすがの朝霧!ちゃんと飛べます!
1便ではあがらず、まず地上でグライダーを広げ、ラインチェック。
私だけで見るのは自信ないので・・・みんなにも見てもらって。大丈夫そうです。
では、あとは立ち上げて、グライダーを見てみましょうー!
ということで、2便でテイクオフへ。
テイクオフで広げてみると、チリよりも大きいことがよくわかります。
1本目、ラインをチェックすることと、ちゃんと飛べるかの不安とで、立ち上げ失敗。
2本目、グライダーがきちんと立ち上がり、具合も悪くなさそうだったので、いざテイクオフ
(とんぼ掲示板より転載。とんぼ野菜さん、この機体の初写真です!ありがとうございます。)
ちなみに、今週の課題は、グライダーのテストが第一でしたが、
先週のリベンジで、前山磨きの修行からの脱出!です。
テイクオフしてみると、すぐにトップアウトはするものの、やはり前山から逃げられず。
先週の悪夢がよみがえる・・・。
でも、前回の教訓を活かし、チャンスまでテイクオフ上空で粘り・・・
そして、やっときたサーマルにしがみつき、高度を獲得、いよいよ西富士へ!
高度1600m、仲間たちはまだ上がってきません。
西富士でいつまでステイできるかも自信ないので、一人でお先に~と、移動開始。
風がよくわからないなぁという迷いがあったけれど、高度はキープ。
そして気づくこの機体の速さ。楽々移動できて、とても気分がいいです。
鉄塔を通過、久しぶりです。では、狙うは長者・天子。
遠くには天子にいるグライダーが見えますが、自分のまわりにはあまりグライダーがいません。
長者の手前、新しい機体に乗りなれていないこともあり、不安が増して、戻ることに・・・。
グライダーテストとしては充分だろう~もう降りてもいいや~・・・
鉄塔を越え、西富士方面に戻る途中、いよいよ仲間たちが上がってきました。
ぐ。降りようと思ってたのに、、、どうしよう、、、。
・・・追いかけるか。
来た道を戻って、またサーマルで高度を獲得し、鉄塔を越えます。
目の前が雲なので、高度が下がらず、でも上がらず。1,600mキープくらい。
それでも、単独で走ったときよりも、高度があり、天子があっという間に感じた。
何より、いつも自分がずっと遅いところを走っていたのに、今日は大きな後れを取らずに追いつく。
そして、大きな驚きといえば、浮きの良さ。
先週は、人のグライダーを見上げ、余裕のないフライトでしたが。
今日は、むしろ人よりも高いところにいられる。これはグライダーの浮きの良さが物語ってる。
今回もまた地理不明だった「天子が岳」を、わざわざ無線で教えてもらって、GET。
ここが天子でしたか。
天子を取って高度もとって、さぁ引き返そうというところで、
もっと先まで行ってみようということになり、ついてくことに。
天子を1,500mくらいで離脱して以降、沈下音しか鳴らない。話には聞いてたけど。
高度も、1300mを下回り・・・。いいのだろうか??不安がよぎる。
「ここ大倉ダムー」って無線。了解、見た、わかった、じゃあ戻ろう。
ギブアップ宣言。大倉ダムを前に見て、(全然届かなかった)
しっぽを振って、負け犬のごとく退散です。
高度1200mをきると、白糸に降ろすこともよぎりましたが、高度を稼ぎつつ復帰。
振り返ると、低いところで粘るパラ・・・。上がってこれるかなぁ・・・。
でも、すまぬが私は戻りますよー。
鉄塔を越える直前。
右側の翼端が半分、大きくつぶれました。
その戻る勢いで、ばさばさーっと、左側の翼端も潰れ、ぐるっとパラが廻った。
私の目の前でライザーがツイストしてる。いやーん。これ以上グライダーがスピンし始めたら大変。
回復させるためにも、ライザーがツイストしてたら、フルストールも入れられないので、
一生懸命にライザーを戻します。えぇーい。
ほんの数秒の格闘でしたが、パラが戻り、通常滑空に。
ふぅ。高度をロスしてしまった・・・。
戦意喪失・・・、戻るか。
まだ高度はあったため、鉄塔は越えておいて、また西富士で高度を上げなおす計画に。
しかし、戻ってみると、パラがいっぱい。
そこでまたもがいてみると、またまた、翼端が、ばさーばさーって。潰れた。
心も折れた。降りよう。
なんにもせず、ふらふらと前に出して、高度を落として、ランディング。
気が抜けていて、今までの高度処理の感覚で来てしまったので、想定よりも伸びてしまった。
仲間が白糸に降りているので、回収に向かう。
緊急LDの案内もしてもらいました。GPS持ってくればよかった・・・。
そんなで、帰りは、むめさんで焼きそば・お好み焼き。のんびり今日の反省会。
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ほぐほぐしました(No.5611)。ぜひ同時再生してくださいませ。
グライダー初卸しにしては、飛びすぎたでしょ。
LTF2って、楽だねー。今まで苦労しすぎたなぁ~・・・。
今回の移動距離みると、7.7キロ。これからのクロカン練習が楽しみ。
でも、まだ慣れてなくって、新しい課題もいくつか。
まず、チリよりも旋回半径が大きい。コンパクトに回せないのが悔しい。
あと、翼端がしょっちゅう潰れる。怖くはないけど、嫌な感じ。
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そうそう!
夏の岩城島の大会でお会いした朝霧のお二人に久々に再会!
嬉しかったなぁ。
岩城では宿に誘ってもらったりとホントにお世話になったので。
2009-09-08 13:34