SSブログ

【猪之頭】新翼デビューで初・大倉へ [パラグライダー。]

もう届いてしまった、新しい機体・・・。
代理店側でグライダーテストができなかったため、自分で確認することに。
初期不良ってのがあるらしく、早めにチェックしてくれ、という感じ・・・。

ということなので、なんとか時間をつくって、テストフライトへ。
スケジュールの都合、今週も朝霧・猪之頭、とんぼクラブにお世話になりました。

天気予報では北東~東風だったので、飛べるかどうかの不安がありましたが、
(前日夜まで、どこへ行こうか迷走しまくり。。。)さすがの朝霧!ちゃんと飛べます!

1便ではあがらず、まず地上でグライダーを広げ、ラインチェック。
私だけで見るのは自信ないので・・・みんなにも見てもらって。大丈夫そうです。
では、あとは立ち上げて、グライダーを見てみましょうー!
ということで、2便でテイクオフへ。
DSC02883.jpg
テイクオフで広げてみると、チリよりも大きいことがよくわかります。
1本目、ラインをチェックすることと、ちゃんと飛べるかの不安とで、立ち上げ失敗。
2本目、グライダーがきちんと立ち上がり、具合も悪くなさそうだったので、いざテイクオフ
1389820.jpg
(とんぼ掲示板より転載。とんぼ野菜さん、この機体の初写真です!ありがとうございます。)

ちなみに、今週の課題は、グライダーのテストが第一でしたが、
先週のリベンジで、前山磨きの修行からの脱出!です。
DSC02885.jpg
テイクオフしてみると、すぐにトップアウトはするものの、やはり前山から逃げられず。
先週の悪夢がよみがえる・・・。
でも、前回の教訓を活かし、チャンスまでテイクオフ上空で粘り・・・
そして、やっときたサーマルにしがみつき、高度を獲得、いよいよ西富士へ!

高度1600m、仲間たちはまだ上がってきません。
西富士でいつまでステイできるかも自信ないので、一人でお先に~と、移動開始。
風がよくわからないなぁという迷いがあったけれど、高度はキープ。
そして気づくこの機体の速さ。楽々移動できて、とても気分がいいです。
DSC02886.jpg
鉄塔を通過、久しぶりです。では、狙うは長者・天子。
遠くには天子にいるグライダーが見えますが、自分のまわりにはあまりグライダーがいません。
長者の手前、新しい機体に乗りなれていないこともあり、不安が増して、戻ることに・・・。
DSC02890.jpg
グライダーテストとしては充分だろう~もう降りてもいいや~・・・

鉄塔を越え、西富士方面に戻る途中、いよいよ仲間たちが上がってきました。
ぐ。降りようと思ってたのに、、、どうしよう、、、。

・・・追いかけるか。

来た道を戻って、またサーマルで高度を獲得し、鉄塔を越えます。
目の前が雲なので、高度が下がらず、でも上がらず。1,600mキープくらい。
DSC02895.jpg
それでも、単独で走ったときよりも、高度があり、天子があっという間に感じた。
何より、いつも自分がずっと遅いところを走っていたのに、今日は大きな後れを取らずに追いつく。
DSC02899.jpg
そして、大きな驚きといえば、浮きの良さ。
先週は、人のグライダーを見上げ、余裕のないフライトでしたが。
今日は、むしろ人よりも高いところにいられる。これはグライダーの浮きの良さが物語ってる。

今回もまた地理不明だった「天子が岳」を、わざわざ無線で教えてもらって、GET。
ここが天子でしたか。

天子を取って高度もとって、さぁ引き返そうというところで、
もっと先まで行ってみようということになり、ついてくことに。

天子を1,500mくらいで離脱して以降、沈下音しか鳴らない。話には聞いてたけど。
高度も、1300mを下回り・・・。いいのだろうか??不安がよぎる。
「ここ大倉ダムー」って無線。了解、見た、わかった、じゃあ戻ろう。
DSC02904.jpg
ギブアップ宣言。大倉ダムを前に見て、(全然届かなかった)
しっぽを振って、負け犬のごとく退散です。
高度1200mをきると、白糸に降ろすこともよぎりましたが、高度を稼ぎつつ復帰。

振り返ると、低いところで粘るパラ・・・。上がってこれるかなぁ・・・。
でも、すまぬが私は戻りますよー。
DSC02910.jpg
鉄塔を越える直前。
右側の翼端が半分、大きくつぶれました。
その戻る勢いで、ばさばさーっと、左側の翼端も潰れ、ぐるっとパラが廻った。
私の目の前でライザーがツイストしてる。いやーん。これ以上グライダーがスピンし始めたら大変。
回復させるためにも、ライザーがツイストしてたら、フルストールも入れられないので、
一生懸命にライザーを戻します。えぇーい。

ほんの数秒の格闘でしたが、パラが戻り、通常滑空に。

ふぅ。高度をロスしてしまった・・・。
戦意喪失・・・、戻るか。

まだ高度はあったため、鉄塔は越えておいて、また西富士で高度を上げなおす計画に。

しかし、戻ってみると、パラがいっぱい。
そこでまたもがいてみると、またまた、翼端が、ばさーばさーって。潰れた。
心も折れた。降りよう。
DSC02919.jpg

なんにもせず、ふらふらと前に出して、高度を落として、ランディング。
気が抜けていて、今までの高度処理の感覚で来てしまったので、想定よりも伸びてしまった。

仲間が白糸に降りているので、回収に向かう。
緊急LDの案内もしてもらいました。GPS持ってくればよかった・・・。

そんなで、帰りは、むめさんで焼きそば・お好み焼き。のんびり今日の反省会。
-----
ほぐほぐしました(No.5611)。ぜひ同時再生してくださいませ。
グライダー初卸しにしては、飛びすぎたでしょ。
LTF2って、楽だねー。今まで苦労しすぎたなぁ~・・・。
今回の移動距離みると、7.7キロ。これからのクロカン練習が楽しみ。

でも、まだ慣れてなくって、新しい課題もいくつか。
まず、チリよりも旋回半径が大きい。コンパクトに回せないのが悔しい。
あと、翼端がしょっちゅう潰れる。怖くはないけど、嫌な感じ。

----
そうそう!
夏の岩城島の大会でお会いした朝霧のお二人に久々に再会!
嬉しかったなぁ。
岩城では宿に誘ってもらったりとホントにお世話になったので。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。