SSブログ

《八経が岳》近畿最高峰で乾杯! [やまあるき]

2015.8.23(sun)

近畿最高峰、八経が岳へ。
大阪からもあっという間の距離だけど、登山口までの細い道が
今回の一番の難所・・・

登山口である行者還トンネルからスタート。
スタートの目印・・・
IMG_1062.jpg
いきなり、急登・・・
でもまだまだ元気だから、一気に登れるー!
IMG_1063.jpg

登りきって、ちょっと緩やかな道を歩くと、目指す山が見えてくる!
IMG_1073.jpg
思ってたよりもいい天気で、景色がよいのです。

そしてまた急な登りが続く・・・これは結構しんどい。
IMG_1075.jpg
大嫌いな階段も出てきてうんざりするけど・・
IMG_1080.jpg
こんな景色になったら、気分が晴れてくる!

そして、到着するは弥山。
ここまでがしんどかったけど、もうほとんど登りきったも同然。
IMG_1085.jpg
小屋もあります。トリカブトが咲き誇る見事な綺麗なところ。
ここで小休憩。

で、さらに細い道を突き進むところで。
事件発生。
折れた木の根?枝?に膝上をひっかけてしまい、履いてたスポーツタイツが破ける。

穴があく、とかじゃなく。
破ける。裂ける。大きく裂ける。

あぁぁ。
どうしよう。
まだ最高峰は取ってないという、道の半ば。

・・・諦め、そのまま登ることに。

そして、ついに到着。八経が岳。
近畿で一番高いところー!
IMG_1101.jpg

そして、奇跡的にも、この青空。
ここって、写真でよくみるけど、ほとんどが曇り空。
あんまり晴れないところだと思ってた。

でもこの日は一日中青空に恵まれて。
周りの山が一望できる場所でした。
IMG_1094.jpg

帰りに温泉によって帰宅。
近場なのでお気楽な日帰り登山でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。