SSブログ

《摩耶山》2015年の登りはじめ(第1座目) [やまあるき]

飛びたいけれど、飛べそうにない天気図。
であれば、登るっきゃない。

◆新神戸駅~布引雄滝~稲妻坂~天狗道~麻耶山~掬星台~六甲駅

ハイキング客も多く、やはりメジャーなルートのよう。
駅からすぐに急勾配となるが、階段を歩いていくとまもなく布引の滝。
IMG_6071.jpg
朝はめっちゃ寒かったけど、やっぱり歩くと暑くて、上着を脱いで
歩みを進める。
で、貯水池あたりは、風が吹き抜けてやっぱり寒いー!ってなったけど。

稲妻坂あたりから道も狭くなり、岩山をよじ登るような道が続いたり。
平坦な道もあるのでそこでペースを上げてしまうと、登り坂で
スタミナが切れてしまったり。
稜線は北風も受けてびゅーびゅー風が鳴って怖かった。
IMG_6074.jpgIMG_6076.jpgIMG_6079.jpg
2時間半で摩耶山ピーク。
IMG_6081.jpg
その先ロープウェー駅のある公園でお昼休憩。
IMG_6083.jpg
やっぱりかっぷらー族。うむむ、今年こそはと思ったのに。
IMG_6086.jpg

気温がだいぶ下がって、標高が高くない山だというのに
ダイヤモンドダストがきらきらと舞う。
丹沢とか朝霧の上空でしか見たことなかったよ?

雪雲も迫ってきているようなので、ちょっと早めに下山しようと
山寺尾根を直降下。結構斜面きつい・・・。誰も居ないー。

1時間半で六甲駅に到着です。

たいした距離・時間・標高でもないのに、いっぱい歩いた感。
六甲縦走イベントも若干興味あったけど、とても今の体力じゃとても無理だわー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。