SSブログ

《伊吹山》目標への第一歩。 [やまあるき]

2014年の登山目標は、富士山!

でも、いきなりそんな大きな山に登れるとは思えない・・・

ということで、自分の体力を確認するために、練習登山。
ある意味、これが富士山登山の試験みたいな感じ。

伊吹でフライトして以来、しばらくぶりにやってきたけれど。
登山客もトレラン客も多いんだな。

山の下から緩やかな傾斜の歩道を歩く。
2合目以降から、山に近づく感じ。
写真 2014-06-28 9 46 27.jpg
5合目も過ぎると、山頂も見えるし、見晴らしがいいので
登っていても苦しくない。
写真 2014-06-28 11 24 05.jpg
6号目、7合目と、着実に上に近づいている感じがまたいい。
休憩しつつ、上を目指しつつ。

日差しが無いのでそれほど暑くもないし、苦しさも無い。

ようやく到着した、伊吹山山頂!
フライトでも届いてないので、初めてくるところです。
写真 2014-06-28 11 28 24.jpg写真 2014-06-28 11 31 24.jpg
山頂でごはん食べて。風があまりに強くって、山上のお店で
コーヒー休憩。

初めてこれだけの高低差の山を登りきったという達成感、
富士山に向けての自信もついて。ますます楽しみになってきた。

下山途中では・・・
写真 2014-06-28 13 43 37.jpg

下山後、温泉に行こうと走らせていると、
さっきまで頂上にいた伊吹山が高く聳えているのが見えて。
よく登ったなーと自分ゴトながら感心してしまった。


★伊吹山情報★
登山口:標高220m 山頂:1337m(標高差:1,117m)
合計距離:約12キロ
1合目から5合目までは、ゲレンデを通過したり比較的なだらか。
6合目以降も視界が開けて見晴らしがいい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。