SSブログ

鞍馬天狗に会いに。 [ちょっとおでかけ。]

うーん、かーなーり、時間経っちゃったけど。

鞍馬寺に登ってみた。
P1010960.jpg
鞍馬駅から階段を登って。ケーブルカーが有るみたいだったけど、歩いてみて。
P1010963.jpg
そしたら、思いのほか遠くって・・・
階段が何段も何段も・・・
P1010970.jpg
そ、そうか・・・牛若丸・義経がここで修行したってとこだった・・・大変なわけだわ・・・

かの、枕草子では、「近うて遠きもの」に「鞍馬のつづら折りといふ道。」と挙げてますわ。
それくらい・・・遠かったのです。

本殿の前にある六芒星が、パワースポット。
この上に経つと、不思議と力が満ちてくる感じがするから、すごい。
P1010975.jpg
P1010979.jpg
本殿からさらに山奥が、鞍馬山。天狗の住む山の道を歩く。
P1010987.jpgP1010991.jpg

奥の院を経由し、山を下りると、そこは貴船神社。私の大好きな神社のひとつです。
P1020001.jpg
ふらっと新世界。嘆きのひとこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。