SSブログ

【足尾】雲の変化。風の変化。 [パラグライダー。]

2013.9.22(sun)

大会3日目。疲れやすい今日この頃。眠いです。飲みすぎではないです。たぶん。
今日も雲底予想が1000m。タスクが組めそうです。
今日は東風予報で、テイクオフも広い東TOから出て、エアスタートのレースが予定されました。
タスクはLDやさる、五叉路など足尾近辺を廻ってから、関城ゴールのタスク。

体調管理もコンペでは大事ですな、と身を以て学びつつ、おやすみなさい・・・。
結局起こされ(当たり前だけど。)、ダミー準備。しぶそうな空ですが、メインTOから出てる機体は上がってるから大丈夫でしょう。

テイクオフして、さる壁にはりつく。上がらないのでナサメイン側へ流して行ったたら、その尾根の下でリフト。
弱いけれどちゃんと上がり、トップアウト。選手たちもさるかべ使わずメイン側へ流して上がってます。

エアスタートまで1時間くらいあります。それまで上空で、たくさんの大会選手と一緒にセンタリング。
雲が層になって、低い雲から高い雲に登れると、絶景!きれい~。
P1020964.jpg
みんなとセンタリング。上を、横を見ながら、合わせて飛ぶ。
あとあとでじゃまじゃーと某氏に言われちゃったけどね。ほんとごめんなさい。
P1020939.jpgP1020960.jpg
ちょっと選手と離れて、写真を撮ってみたり。
まだスタート前もあってか、選手も手を振ってくれたり。わーい。
P1020975.jpg
スタート。私も一緒に走ってみる。はやい。あっという間に最後尾・・・。
深追いせず、また雲につける。

スピードはかなわない。どこに向かって飛ぶのか、みんな一緒なのか、いつ走るのか、観察してた。
山に戻る人、沖を走る人、そんな集団たちを見てた。
P1020978.jpg
先頭集団が帰ってきた。あちこちに選手が飛び交う。今日はクロカンに行けるかな。
P1020980.jpgP1020981.jpg
私も高いところで見物しながら、さるに走って、戻って・・・としてたら、高度が下がってしまい、
そのまま上げ直せず。
サル鉄塔の北側で西に流れるサーマルを追って行ったら、上がるけど、西に流されすぎる。
やばいと思い、前に出して、COOテイクオフ。前に進まない。あれ、あれ?

不穏な無線が入り始める。とにかく沖へ!
高度が下がらないけど、なかなか進まない。どきどき。
思った以上に、めっちゃめちゃ風強くなってるじゃん。ほかの機体もホバリング。
じっと沖へ出し、強風の中ランディング。
ハングランに降ろさせてもらいましたが、細い用水路に落ちて、泥だらけ・・・。くすん。

次々降りてくる選手たち。西へ走った機体もあるようですが、
「無事に、安全に降りることが第一なんだよ。怪我しなければ明日も飛べるんだから!」と朗らかに声高く語る呉お父さん。そうだよな、ちゃんと自分の安全マージンの中で飛ぶことが大切なんだー。

で、運転手を確保し、ビール飲んで。そして温泉。そしてレセプションパーティへ!
P1030017.jpg
大会関係者でなぞ中貸切なり!賑やかな選手たちと一緒に飲んで騒いで。
そのままの勢いで、公民館へなだれ込み、某様に褒められたり、怒られたり。。。
今日も、選手たちは今日のフライトを話し合ってます。いいな。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。