SSブログ

【松田】でるたにでぶー。 [パラグライダー。]

2013.6.29(sat)

新しい相棒、でるたにさんが、日本にやってきました。
ozone DELTA2 LTF-C Sサイズ(65kg-85kg)

トルコ出発前日、入荷の連絡。ってちとおそーい!!トルコ連れていかれんー。
ということで、それから2週間経って、ようやくご対面なりー。

梅雨時期なのに、なんとか天気は持ちそう。
丹沢はまだフライト自粛中なので、またもやエリアヤマザキさんへ。

エリアのメンバーがたくさん集まって、テイクオフへ。
私は、まず地上で立ち上げ練習してから。
そしたらヤンヤマさんが到着し、テイクオフまで連れてってくれました。
P1060903.jpg
初卸しで、初スタ沈?とみんなの期待をプレッシャーに感じながら、、、テイクオフ。
東風がやや強め。なので、松田山の東の先までまっすぐ飛んでみる。
しばらくその尾根でべたべたと。
みやちゃんやみんな、渋沢丘陵へ渡って、戻ってきてるなか、私は斜面磨き。
P1060909.jpg
リッヂでいくらでも飛べるけど、私だけ低い。

山から離れて、山の裾野の牛舎の上空で、やっとサーマルヒット。
その後は、山の上からでるサーマルを乗り継ぎ、高度1000~1200mあたりをぷかぷかと。
P1060929.jpg
234さんやたがさんは、高松山を飛んでる、、、すげーなー。
しばらく松田山を東、西へと移動する。丹沢方面は雲の中でした。
渋沢丘陵へ渡ってみる?と行ってみたけど、高度もコースもダメでまったく届かず。
その後沖に出したら、グラウンドサーマルがあってあげ直しができたり。
P1060938.jpgP1060943.jpg
だんだんとコンディションよくなり、約1時間半のフライトでした。
いい機体だー。
P1060940.jpg
降りてから、やまざきさんに、
・サーマルの場所、流れが見えてない。違うところで飛んでいる。
・刻々とそのサーマルの場所、動きが変わる。
いかにみんなが雲やほかの機体の動きをいち早く察知し、飛んでいるかを実感。
漫然と飛んでるなー・・・と、はっと気づかされたありがたいアドバイスでした。

みやちゃん、写真ありがとうー。
P1020068.jpg
■簡単なD2ファーストインプレ(おもにD1との比較で)。
安定性はD1と変わらず、クセがなく乗りやすい。
翼はさらに軽くなり、立ち上げ時でのテンションは弱く感じる。
が、上級機のように走るのを抑えるのが難しいということはない。
D1でネックだった旋回性が改善され、操作が格段に快適になった。
ゆえに、旋回がクイックに、小さくできるように。
風見効果、浮きのよさ、滑空性能は、D1と変わらない。
アクセルを踏んだときのスピードは、やや速いかな。
翼の剛性はしっかり。シャークノーズの影響はよくわからないけれど、確かに潰れなさそう。
翼端折りすると、回復動作しても翼がなかなか戻らない。
Cライザーコントロール、要る?使い方わからないので使わない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。