SSブログ

【木崎湖・6】テールスライド、フラットスピン [パラグライダー。]

2010.8.28(土)

早朝、ろでー号にピックアップしてもらい、空飛ぶ奥様が高速をずっと運転
してくれて・・・感謝!そんなで木崎湖に朝7時前に到着。
CIMG2652.jpg
おなじみのマヌーバ仲間とともに、今回は、NASAメンバーも集合。
さらに、目黒さんチーム、羽山チームも集まり、とても賑やかに。
CIMG2657.jpg
ちなみに目黒さんチームは、2年前のSIVトレーニングで一緒だったメンバーや、
パラフィの知り合いだったりと顔馴染みばっかりで嬉しい。

1)ピッチング+ウィングオーバー
2)Aストール+Bストール
3)フルストール+スパイラル
4)フルストール+スパイラル
5)フルストール・テールスライド+スパイラル5周
6)フラットスピン
7)フラットスピン

合計7本も飛びました!みんなより1-2本多くて驚かれたけど。
詳細はmixiにまとめるとして・・・

この機体はフルストールも安定していて、テールスライドも難なくできた。
何かあればフルストールで回復、という自信が持て、
スピン練習なども緊張せずに余裕が持てるようになってきた。

スパイラルは、むしろ余裕を持ち過ぎて、まだあまり深くない感じ。
もっと思い切りやってみようと思うけど、そうすると遠心力かかり過ぎて
気持ち悪くなっちゃうのよね。。。

-----
CIMG2667.jpg
ベテランのアクロ組のハゴさん、Nやまさんは、ひたすらヘリコプター練習。
SATをやったNやまさんは高度低くなり水没・・・。(その瞬間を見逃しました。。。)

CIMG2674.jpgCIMG2683.jpg
せーらさんは、Team5のBlueでアクロフライト。とても動きが機敏でヘリも
何度も成功させているらしい。Blueって面白そうな機体だなぁ。
マッチーさんは、朝イチからヘリを10周も成功させてた。
Team5のアクロ機「Black」は、異様なスピードで、迫力あるループを披露。

我々初心者のマヌーバ組は、それぞれ課題を組み、練習を重ねる。
maasa-nさんは、ついに開傘・・・。
CIMG2709.jpgCIMG2717.jpg
とんび2号さんは、見事なホースシュー、K持さんも、基礎から開始。
なんやかんやと、たくさん本数を重ねてました。

Yamaちゃんはスパイラル特訓。何本も繰り返して身につけてく着実さはさすが。
ライトさんも高度を稼いでからマヌーバ開始、、スパイラルまで安定してこなす。
きいろいつばささんも、ついにトラウマ克服、立派なスパイラルを披露。
CIMG2697.jpgCIMG2703.jpg
CIMG2663.jpg

・・・だったと思います。

自分が飛んで、降りたらすぐに車に乗り込む、って感じで休憩する暇がなく、
皆のフライトはほとんど見られず・・・でした。それくらい夢中に飛んでしまった。
フライトの合間にスイカやトマトは、疲労回復にぴったり。
CIMG2744.jpgCIMG2750.jpg

着水したNやまさんは、ちゃっかり最後までフリーフライトを楽しんでました・・・
青木湖まで行きたがっていましたが・・・
CIMG2757.jpg

つづく。
コメント(3) 

コメント 3

Nやま

え~~~。。。
着水他の皆には内緒だったのに~~~・・・。
バラサナイデ~~~。。。
まだまだ修行が足りませんです。

by Nやま (2010-09-02 23:39) 

おのっぴ

マヌーバセミナーいいなぁ♪ワタシもいろいろ
やって、グライダーの動きをよく理解したいです。
もし、来年参加することになったらよろしくです(^^)!
by おのっぴ (2010-09-03 00:17) 

kumakuma

>Nやまさん
あら?失礼しました~・・・。
SATもヘリもこなせちゃうんだから、充分でしょう。
木崎湖一周もしちゃうんだから。とってもうらやましいわ。
青木湖にも行ってきたことにしますわ。

>おのっぴさん
とってもとっても勉強になっていいよ!
初めて参加したときは、飛ぶのが少し怖くなってた時期だったの。
木崎に通うことでその恐怖がなくなって、飛ぶのが楽しくなったし。
ぜひ一緒に参加しましょう♪
by kumakuma (2010-09-03 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。