SSブログ

【朝霧】タスクは途中まで・・・泣 [パラグライダー。]

2010.1.31(sun)

予報に反して、晴れた朝。あれ?
若干お酒が残っているが、急いで準備し、ショップへ。
タスクを入力し、8時半にはランディング、1便でテイクオフへ。はやっ。

<今日のタスク>
D01(TO)→B13(砂防ダム)→B08(農道十字路)→B34(長者)
→B07(猪・墓)→B16(養毛)→B22(天子)→A02(LD)
CIMG0058.jpgCIMG0061.jpg
逆転層がびっちりなので、まずは課題練習に取り組む。
早々にテイクオフし、課題をやってみるが、全然うまくいかない・・・
コンディションもよくなってきて、サーマルで上げていきたいところだけど、
課題練習のために、ひたすら前山を磨く・・・けれどうまく飛べないし・・・いらいら。。。

無線で「コンディション良くなったから上げていいよ」との声で即センタリング開始。
ぶっ飛ぶつもりだったから、GPSナビ動かしてなかったけど。

昨日は前山・ハングTOを行ったり来たりしてしまったので、
Nやまさん、ライトさん、Yさんと一緒にガグって、稜線へ移動。
Nやまさんは西富士を果敢に移動してたので、観察しながらストーキングしてみた。
CIMG0064.jpgCIMG0068.jpg
しかし今日は稜線でも高く上がらない。
CIMG0072.jpg
珍しく塾長を見下ろす構図・・・

塾生と一緒に農道十字路をとってリターン。
CIMG0073.jpg
上空を、農道十字路を目指す塾生たちが飛んでいく・・・

いち早く南尾根につけ、すぐにサーマルヒットし、上げ戻すことにも成功した。
塾長のセンタリングを観察したり、他の塾生たちと一緒にセンタリングするのは楽しい。
CIMG0078.jpg
しかし、私は上げるのが遅かった。サーマルを逃してしまっている。

今日はかなり出遅れ気味。上げるのが遅い!と力不足を感じる。

猪の頭の墓をとって戻るころには、すでに塾は養毛に到着。
養毛行きのサーマルには乗ったけれど、養毛行って戻ってくる時間はなさそう。
なので西富士で待機。そしたら珍しく高度があがる。
CIMG0080.jpg
養毛から戻ってきた塾長たちよりずっと高度があるが、なんだか荒れてる。
私のいる1,700mあたりから風が違うのか?進みも悪い。

余裕の高度だったのに、移動するとずぶってしまい、長者に行っても上げ返せず・・・、
低い高度で突っ込むかを迷ったが、・・・ここで天子行きを断念。
あぁぁ、ついて行けなかったぁぁぁ~・泣

泣く泣く鉄塔尾根でひとり飛び。
降ろしてもよかったけれど、今日はあんまり飛んでなかったので、時間稼ぎに飛び続ける。
南尾根では上がるんだけど、ほかの機体と同様、ばさばさして気持ち悪い。

移動して遊ぼうと前山に戻るものの、今度は全然上げがなく、LDに降ってしまった。
あぁぁぁ。終わってしまったぁぁぁ。

LDに久々、ロコの皆さまが揃ってた。
ちょうど天子で誰か落ちたとの話を聞いて、スタッフにお話をしてたら、
なんと、落ちたのがロコのNやさんだった。仲間たちが「あぁ、伝説作っちゃった」って笑ってた。
自己回収でき、歩いて戻れるってことなので、よかったです。

1本目がなんとも悔しい飛びだったのと、1本目に全然できなかった課題練習のため、リフライトへ。
リッヂでまったり。これはまさに課題練習にぴったりのコンディション。
塾長に教わったことを思い出し、やってみるが、イメージと全然違う。

まず、左側に体重がきちんと乗らなくなった。だからブレークのあて量もバランスも悪い。
なんども前山を行ったり来たりして練習したが、どうも無理っぽい。
20分も飛んであきらめ、自由に飛ぶことにした。
CIMG0086.jpg
たまによわーいサーマルで、+200mくらい上がる。ハングランチャーまでは行けた。
けど、そこで打ち止め。前山に戻る。

講習生以外が飛んでないようながらがらの空で、スパイラル練習、あげなおして
もう一度練習。
1時間越えたので、そろそろ塾終了かな?と思い降ろした。

思いのほか、疲れた。課題がいっぱい残った、一日。

■1本目
TO: 09:32:40  LD: 11:57:11  AirTime: 02:24:31
MaxAlt: 1782 m  MaxGain: 752 m  MaxDistance: 3.1 Km
■2本目
TO: 12:45:03  LD: 14:00:18  AirTime: 01:15:15
MaxAlt: 1342 m  MaxGain: 314 m  MaxDistance: 0.8 Km

-----
帰り道が同じ、塾長とハゴさんと、一緒に帰る。
塾長の無線が調子悪くって、どうやらハゴさんからへんな電波が出てるって話に・・・
あと、春のクロカンキャンプについていろいろ教えてもらえた。もちろん参加しまーす!

塾長に教えてもらった、有機・無農薬野菜のビュッフェレストラン。かなりよかった。
CIMG0089.jpg
閉店までおしゃべり。塾長の原点・歴史についてかいまみれた。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。