SSブログ

【朝霧】4時間フライト、なのにタスク成らず。 [パラグライダー。]

2010.1.30(sat)

朝霧川地塾です。
がっつり朝霧を飛ぶのは年始以来です。

抜群のコンディションが予想され、混雑前にTOするために朝8時にショップ集合
・・・しかし、北風が強く、のんびりの出発に。

<今日のタスク>
DO(猪TO)→B13(砂防ダム)→B08(農道)→B27(天子南)
→B41(農大)→B18(南尾根)→B23(大倉南尾根)
→A01(アリーナ)→A02(猪LD)

今日のタスク確認、塾1年生は先にTOへ。
塾長たちが上がってくる前に1本飛んでおこうと、一番にセットアップ完了。
CIMG0007.jpg
・・・と思いきや。塾長たちも上がってきていました。

少しウェイティングしていましたが、状況が好転して、ライトさんとともにすぐにテイクオフ。
やっぱり早めに準備しておくといいね。まだ機体少ないから動きやすい。
しかし・・・なかなか稜線まで行けず、前山とハングTOを行ったり来たり・・・。
CIMG0011.jpg

塾生が集まるまで時間があるので、さきにタスクをこなす。
農道十字路は、高度はたっぷりあったけれど、ルート取りがわからず、むやみに突っ込み、失敗。
かなり手前で引き返すことに。今日はビッグシリンダーで。。。

無線を聞くと、先行組がすでに天子にいる様子。あれ?いつの間に?
後発の塾長たちはまだまだ・・・。うーん、なぜかひとりぼっち。。。
なので、しばらく長者で上空待機し、後発組と合流することにする。
CIMG0014.jpg
長者で農道十字路から戻ってきた塾長と合流。
課題である流されないセンタリングを観察する。
意識してみても、どうも私のセンタリングは大きく、流されている。

天子南をとり、北上、養毛から農大もとる。農大って初めて行きました。
CIMG0027.jpg
バンバンで混雑するハイウェイを経由し、次は大倉南。
CIMG0030.jpg
余裕で天子を越え、大倉ダムの南へ。
CIMG0038.jpg
思っていたより結構遠い。塾長のリターン場所・高度を参考に、私もリターン!

しばらくクラリスと天子の南でもがきましたが、なんとか高度復活。
塾の最後尾で、売り切れ真近のサーマルにしがみついて猪の頭へ戻る。
CIMG0039.jpg
次はアリーナ。
しっかり高度を獲得する間に、先行するパラのルートを観察。
すぐそばにいた、きいろいぱらさんとともに稜線を離脱。
並走したり、すぐ後ろについてみたりするが・・・
CIMG0033.jpgCIMG0034.jpg
それにしても。毎度毎度のことだが、なんでこんな速いの?!
CIMG0046.jpg
一緒にアリーナ到着し、リターン。しばらく前山で遊んで、それからLD、ゴール。
なんと4時間も飛んでました。それを感じないくらいアッという間だったけれどね。

あ、これ、ジョンさんかな?っていう機体に何度か会った。
CIMG0056.jpg
※詳細はコミュに。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4723010

TO: 09:55:59  LD: 14:04:34  AirTime: 04:08:35
MaxAlt: 2377 m  MaxGain: 1346 m  MaxDistance: 9 Km

----
今日は塾生の多くがタスクを成し遂げ、達成感いっぱい。

LDに、紀ノ川のハリーさんがきてた。お久しぶりですー♪
とんぼで飛んでいたらしい。ゆみさんは新しい機体で飛んでた。

夜は朝霧ロッヂ泊。久々、塾生みなと飲みニケーション。
夕食のビールも「割り勘負けする気はしない」というNやまさん、キサさんと飲みあう。
あと、きいろいぱらさん、shigeさんたちに、斬り込み質問してみました。
どうせ明日は飛べないコンディションだし、飲んじゃいましょう!

って感じでした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。