SSブログ

【岩屋】春風に翻弄され・・・ [パラグライダー。]

2015.2.21(sat)

このところの多忙さと、出張予定変更などで、予定が狂いまくり。
疲れもあって、遠出はできず、久々に岩屋へ出向く。
天気予報ではコンディションは抜群。
エリアに到着すると、日本海までのクロカンとの話もあってわくわく。
0004954.jpg
・・・それ以上に、やっぱり飛んでなさすぎてドキドキ。
岩屋飛ぶのっていつ以来だろう??

ぽかぽかと暖かい日差しがさしていたけれど、
テイクオフへの山道は雪がたっぷり。車に乗ると緊張する・・・。
テイクオフもまだ雪が残っています。びっくりー!
IMG_6727.jpg
朝から風が強いみたいで、さらにこれからどんどん強くなる予報。
早めにテイクオフし、赤白鉄塔で合流する約束をして、テイクオフ。

・・と出ようと思ったら、風がフォローに。あれ?
たまに入る正面の風は強いブローだし。風がころころ変わり出られない。
これって、すぐ目の前にサーマルがあるんだろうな?

なかなか出られず、やっとの風で出たら、あっという間に吹き上げられ、
コントロールできないー!!
翼端が潰れながらも、そのまま高く上がってく。強いサーマルだー!
風が乱れていそうで、岩屋の山を離れることに。

と、前山に向かっても、やっぱりグライダーがぐらぐら。
翼が前へ行ったり、後ろへ行ったりと忙しい。

前山には、あっちゃんや他の機体も飛んでいて、それぞれにサーマルを追いかける。あがるけれど、上がりらない。サーマルがちぎれてる。
で、その間にも、翼があちこちに行って、まさにたこ踊り状態。。。

春だー。。

これじゃとてもクロカンに出られない!
無線で会話し、ランディングへ。

短いフライトだったけど、忙しかったー。
安心できるグライダーなので、潰れても致命的にはならなかったけど。
春って、こんなかなー。

グラハンしたかったけど、風が安定せずにできず。
その後、お昼食べたり、のんびりショップで過ごしたり。

コンディションはあれだったけど、それでも久々飛んで、ようやく
飛びスイッチが入ったー!よーし!飛ぶぞー。

飛んでる間はとても写真が撮れなかった。
そうそう、帰りに立ち寄ったところ。ついにエスコヤマ♪♪
IMG_6735.jpg
大行列だったよ。。。

++++++++++++++
2015年フライトログ
2本目:岩屋・35分
2015年・合計 2時間5分

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。