【朝霧】ワカラナイ。ワカラナイ。 [パラグライダー。]
2013.12.4(wed) の前編。
当初予定がなくなったこともあり、朝霧へ。ちな、スカ朝会員になったのー。
ショップ到着が9時半過ぎ。ちょうどショップスタッフが出発するところで・・・
あーM6がいっぱいあるー!全部試乗機だってー!
ダメもとで試乗させてとお願いすると、OKをもらえた。
・・・って、試乗は今日のおまけです。今日わざわざ来た理由は、
ストレス発散・・・もとい、フライト特訓と、ハーネス調整です。
日曜日の飛べなさっぷりに相当凹んで。こりゃ練習するしかないって結論づけて。
テイクオフに到着し、しばらくM6を観察して、それから自分も準備。
もちろん、デルタ2で、です。
飛んでいるパラがあまりにも少ない。スカ朝だけ、7-8人?
前山を抜けていくパラも見当たらないなぁ。まあ練習に向いてるってことで。
まだランディングも北風が残ってる。まだそんなに上がらないかなー。でもテイクオフ。
ランディングは無風になったけれど、上空はまだ北風っぽいようなので、とんぼTO側にステイ。
上がるんだけど、やっぱり上がりきらない。状況は先週末と似たようなもの。ぐぐ。
得意なほうの右旋回なので、ステイはしやすい。
だいぶ長い時間前山修行でしたが、風が変わってきたのか、ウイングキッス上空から強いサーマルが出始め、ようやく1300mオーバー。主尾根から稜線へ。
西富士でもなかなか上げられず、時間がかかった。
・・・ハーネス、合ってないなー。
旋回しても、体重が入りづらい。体重を入れるべき場所に、ちゃんと座れてない。ふぅむ。
じわじわと高度を稼いだものの、西の風に煽られ、ばさばさ、ふらふら。
揺れたときに、どう対処していいものやら、体が合わせられない。困ったなー。怖いや。
思うように体を動かせず、グライダーを止められず、、、まいった。
体重移動がそもそもきちんとできない。
グライダーの動きを、体重移動で吸収できない!!
グライダーの動きに対して反応ができないから、サーマルがつかめない。
こんな状態で飛び続けるかを悩んだけれど、先週飛べなかった悔しさと、練習せねばとの意地で、ハイウェイを南下。
稜線には誰も居ず、遠く天子に1機居るのが見える。さて。
西富士を1800mでスタート、やや稜線西側を飛びながら、長者で1600mになったところで上げ直し、そのまま天子へ。
おそらくいつもよりも穏やかな朝霧だったと思うけれど、私的恐怖度で言えば最悪レベル。
ちゃんとしたサーマルに入れれば、右旋回なら問題ないけれど、荒れた風にぶつかるとコントロールが遅れて怖いー。
どきどき、号泣、、だったけど、ハーネスをどう調整すればいいのか、どうコントロールできてないのかを冷静に考える・・・。
そうやって天子上空で悩んでいるときに、大倉ダム方面に雲ができていて、いざ大倉へ渡ると決心したのが遅くなり、スタートしだしたら雲がなくなった・・・・遅かった、やっぱり。
リターンしてそのまま西富士へ帰還。
心が挫けてたことと、ハーネスをなんとかしなきゃという思いで、今度は沖へ。
で、落ち着いて冷静に飛んでみたら、座板が下がっていること、傾いていることが気になってしかたない。
座っている位置が合ってないなー、これ直せるのかしら。
しかも右に傾いているので、右旋回はしやすいけれど、まっすぐ飛ぶのが疲れる。背中が痛い。調整だなー。
左肩も痛くなってきて堪えられなくなったので、ランディング。1時間半の消耗フライト。
さて、すぐにシミュレーターで調整。えっと。座板を上げるのは?傾きを直すのはどれだ?
膝が下がりすぎてるのを直したいなー。もう少し腰を後ろに下げたいなー・・・
えーと、えーと。ベルトをいろいろいじってみたけど、よくわかんなくなった。
何度も何度も調整しては乗り直してみたけど、、、うーん、これでいいのか?飛ばないとワカンナイー。
ということで、リフライトへ。なかなかシャトルが来なくて、平日の辛さを思ったけど。
で、飛んでみる。さっきよりは体に合ってるかな。でもやっぱりグライダーテンションと体の動きが合わせにくいな。穏やかな空域だとわかりづらいな。
誰もいないことを確認して、左旋回。あれれー全然体重が入ってくれないー。やっぱり傾いてるなー。
なんでだろうー。
わからない。
ワカラナイ。
サーマルが、ワカラナイ。グライダーの動きが、ワカラナイ。なんで調整が合わないのか、ワカラナイ。
落ち着け!と心で叫びながらも、混乱。。。だめだー。
いままでのハーネスとはタイプが違うものだから、姿勢、体勢がかわるものか。自分の乗り方が間違えているのか。
はっ。
来週大会エントリーしちゃったよ。どうしよう。
まともに飛べる気がしない。ハーネス一旦前のに戻そうかな・・・
まぁいいか、J2だし、成績関係ないから、練習重ねたほうがいいしな。
あー。どうしたもんだか。ワカラナイ、ワカラナイ。だいぶ混乱してます。
練習するっきゃないな。調整しつづけるしかないな!
当初予定がなくなったこともあり、朝霧へ。ちな、スカ朝会員になったのー。
ショップ到着が9時半過ぎ。ちょうどショップスタッフが出発するところで・・・
あーM6がいっぱいあるー!全部試乗機だってー!
ダメもとで試乗させてとお願いすると、OKをもらえた。
・・・って、試乗は今日のおまけです。今日わざわざ来た理由は、
ストレス発散・・・もとい、フライト特訓と、ハーネス調整です。
日曜日の飛べなさっぷりに相当凹んで。こりゃ練習するしかないって結論づけて。
テイクオフに到着し、しばらくM6を観察して、それから自分も準備。
もちろん、デルタ2で、です。
飛んでいるパラがあまりにも少ない。スカ朝だけ、7-8人?
前山を抜けていくパラも見当たらないなぁ。まあ練習に向いてるってことで。
まだランディングも北風が残ってる。まだそんなに上がらないかなー。でもテイクオフ。
ランディングは無風になったけれど、上空はまだ北風っぽいようなので、とんぼTO側にステイ。
上がるんだけど、やっぱり上がりきらない。状況は先週末と似たようなもの。ぐぐ。
得意なほうの右旋回なので、ステイはしやすい。
だいぶ長い時間前山修行でしたが、風が変わってきたのか、ウイングキッス上空から強いサーマルが出始め、ようやく1300mオーバー。主尾根から稜線へ。
西富士でもなかなか上げられず、時間がかかった。
・・・ハーネス、合ってないなー。
旋回しても、体重が入りづらい。体重を入れるべき場所に、ちゃんと座れてない。ふぅむ。
じわじわと高度を稼いだものの、西の風に煽られ、ばさばさ、ふらふら。
揺れたときに、どう対処していいものやら、体が合わせられない。困ったなー。怖いや。
思うように体を動かせず、グライダーを止められず、、、まいった。
体重移動がそもそもきちんとできない。
グライダーの動きを、体重移動で吸収できない!!
グライダーの動きに対して反応ができないから、サーマルがつかめない。
こんな状態で飛び続けるかを悩んだけれど、先週飛べなかった悔しさと、練習せねばとの意地で、ハイウェイを南下。
稜線には誰も居ず、遠く天子に1機居るのが見える。さて。
西富士を1800mでスタート、やや稜線西側を飛びながら、長者で1600mになったところで上げ直し、そのまま天子へ。
おそらくいつもよりも穏やかな朝霧だったと思うけれど、私的恐怖度で言えば最悪レベル。
ちゃんとしたサーマルに入れれば、右旋回なら問題ないけれど、荒れた風にぶつかるとコントロールが遅れて怖いー。
どきどき、号泣、、だったけど、ハーネスをどう調整すればいいのか、どうコントロールできてないのかを冷静に考える・・・。
そうやって天子上空で悩んでいるときに、大倉ダム方面に雲ができていて、いざ大倉へ渡ると決心したのが遅くなり、スタートしだしたら雲がなくなった・・・・遅かった、やっぱり。
リターンしてそのまま西富士へ帰還。
心が挫けてたことと、ハーネスをなんとかしなきゃという思いで、今度は沖へ。
で、落ち着いて冷静に飛んでみたら、座板が下がっていること、傾いていることが気になってしかたない。
座っている位置が合ってないなー、これ直せるのかしら。
しかも右に傾いているので、右旋回はしやすいけれど、まっすぐ飛ぶのが疲れる。背中が痛い。調整だなー。
左肩も痛くなってきて堪えられなくなったので、ランディング。1時間半の消耗フライト。
さて、すぐにシミュレーターで調整。えっと。座板を上げるのは?傾きを直すのはどれだ?
膝が下がりすぎてるのを直したいなー。もう少し腰を後ろに下げたいなー・・・
えーと、えーと。ベルトをいろいろいじってみたけど、よくわかんなくなった。
何度も何度も調整しては乗り直してみたけど、、、うーん、これでいいのか?飛ばないとワカンナイー。
ということで、リフライトへ。なかなかシャトルが来なくて、平日の辛さを思ったけど。
で、飛んでみる。さっきよりは体に合ってるかな。でもやっぱりグライダーテンションと体の動きが合わせにくいな。穏やかな空域だとわかりづらいな。
誰もいないことを確認して、左旋回。あれれー全然体重が入ってくれないー。やっぱり傾いてるなー。
なんでだろうー。
わからない。
ワカラナイ。
サーマルが、ワカラナイ。グライダーの動きが、ワカラナイ。なんで調整が合わないのか、ワカラナイ。
落ち着け!と心で叫びながらも、混乱。。。だめだー。
いままでのハーネスとはタイプが違うものだから、姿勢、体勢がかわるものか。自分の乗り方が間違えているのか。
はっ。
来週大会エントリーしちゃったよ。どうしよう。
まともに飛べる気がしない。ハーネス一旦前のに戻そうかな・・・
まぁいいか、J2だし、成績関係ないから、練習重ねたほうがいいしな。
あー。どうしたもんだか。ワカラナイ、ワカラナイ。だいぶ混乱してます。
練習するっきゃないな。調整しつづけるしかないな!
2013-12-06 02:54
【朝霧】ついにM6登場!試乗! [パラグライダー。]
2013.12.4(wed) の後編から。
今回は変則的に、後半の出来事から先に更新。
お昼を食べ終わり、風も穏やかになって。
試乗するでしょ?と声をかけてもらい、迷わず、「はいっ!」と。
M6ですー。
M6のサイズMS。80-95キロ。私でめいっぱい積んで、下限くらいだったと思う。
カタログ値だと、M4より滑空比が0.8もアップしたというが、そもそもM4に乗ってないので、D2との比較しかできません。すでに高性能機に乗ってる人とは感想は違うと思うけれど・・・あくまでわたし個人の感覚で。
テイクオフに到着すると、テイクオフはもう西の稜線の影になってる。
風も弱ーい正面の風があるくらい。私にはぴったりかな。
まず先にもう1機の試乗機に出てもらって。
私も準備。
翼上面のトレーリングエッジ側を30センチくらいを残すだけの、長いバテン。
たたむの大変ですな。折れないように、枕がついてて、ハーネスに荷物満載の人は入らないかもー?注意。
インテークも細ーい。
風弱いけど、立ち上げてみると、、軽っ!まっすぐ立ち上がります。
しっかり頭上安定を確認して前へ走り出す・・・と、
まだ1-2歩前に出ただけで、グライダーが浮き出した。それもかなりの力で。あれ?!
風がないから一生懸命走ろうと思ったのに、先にグライダーが浮き上がってった。
テイクオフ前のリッヂ風で、すぐにトップアウト。
風が強いわけではないけど、ぐんぐん翼が上昇してくのがわかる。それくらい、浮力がスゴイ。
(これは、下限なので・・・適正体重で乗るとどうなのかな)
そして、旋回。
旋回性もいい。内翼が切れ込んでく。D2と同じ感じかな。
ただ翼の挙動はより機敏、速く動く。
これが、サーマルの感覚がダイレクトに伝わってくるようで、すごく楽しい。操作しやすい。
いつまでも沈まずに前山に居られたところで。沖へ移動してみよう。
で、東へまっすぐグライドさせると・・・滑空性能の良さがすごく良く分かる!沈下しない。
アクセル(ハーフ)踏んでも安定。
そして沖のグラウンドサーマルをひっかけ、しっかり捉えて良く上がる。
今までよりも広く遠くまで飛べる気がした。快適!ずるい!
ランディングは伸びて降りないよと言われたけど・・・これは思ったよりも普通に降りた。
30分ちょいのフライト。おーもしーろい!たーのしー!きゃーきゃー!
・・・って騒いだ後、言われちゃいました。
「この機体、アンチGがないとだめだね。高度処理でスパイラルが確実に出来ないとダメ」
で、スパイラル時のGのかかり方がすごいらしい。だからアンチGが必要だってさ。
ちなみに、翼端は怖くて折りませんでした。回復しなさそうな雰囲気(D2と同じ)
クラバットしたらやっかいだろうなー、こんなバテン・・・。
Bストールなんてできるんかいな?
「D2とは性能差がだいぶあるから、まずM4で練習してきなさい!」
やはり、EN-Dの挙動に対して的確に操作できるようにならないとダメと。
とほほ。楽しい機体だけど、私の技量じゃまだまだ乗りこなせません。
それは、感じたわ。挙動が速いし、サーマルばんばんじゃ怖いだろうな、私だと。
わー。うまくなりたい!!
++++
ってことで、前半が私にとって肝心な課題フライト。ちゃんと振り返りするためにあとでしっかりと。
今回は変則的に、後半の出来事から先に更新。
お昼を食べ終わり、風も穏やかになって。
試乗するでしょ?と声をかけてもらい、迷わず、「はいっ!」と。
M6ですー。
M6のサイズMS。80-95キロ。私でめいっぱい積んで、下限くらいだったと思う。
カタログ値だと、M4より滑空比が0.8もアップしたというが、そもそもM4に乗ってないので、D2との比較しかできません。すでに高性能機に乗ってる人とは感想は違うと思うけれど・・・あくまでわたし個人の感覚で。
テイクオフに到着すると、テイクオフはもう西の稜線の影になってる。
風も弱ーい正面の風があるくらい。私にはぴったりかな。
まず先にもう1機の試乗機に出てもらって。
私も準備。
翼上面のトレーリングエッジ側を30センチくらいを残すだけの、長いバテン。
たたむの大変ですな。折れないように、枕がついてて、ハーネスに荷物満載の人は入らないかもー?注意。
インテークも細ーい。
風弱いけど、立ち上げてみると、、軽っ!まっすぐ立ち上がります。
しっかり頭上安定を確認して前へ走り出す・・・と、
まだ1-2歩前に出ただけで、グライダーが浮き出した。それもかなりの力で。あれ?!
風がないから一生懸命走ろうと思ったのに、先にグライダーが浮き上がってった。
テイクオフ前のリッヂ風で、すぐにトップアウト。
風が強いわけではないけど、ぐんぐん翼が上昇してくのがわかる。それくらい、浮力がスゴイ。
(これは、下限なので・・・適正体重で乗るとどうなのかな)
そして、旋回。
旋回性もいい。内翼が切れ込んでく。D2と同じ感じかな。
ただ翼の挙動はより機敏、速く動く。
これが、サーマルの感覚がダイレクトに伝わってくるようで、すごく楽しい。操作しやすい。
いつまでも沈まずに前山に居られたところで。沖へ移動してみよう。
で、東へまっすぐグライドさせると・・・滑空性能の良さがすごく良く分かる!沈下しない。
アクセル(ハーフ)踏んでも安定。
そして沖のグラウンドサーマルをひっかけ、しっかり捉えて良く上がる。
今までよりも広く遠くまで飛べる気がした。快適!ずるい!
ランディングは伸びて降りないよと言われたけど・・・これは思ったよりも普通に降りた。
30分ちょいのフライト。おーもしーろい!たーのしー!きゃーきゃー!
・・・って騒いだ後、言われちゃいました。
「この機体、アンチGがないとだめだね。高度処理でスパイラルが確実に出来ないとダメ」
で、スパイラル時のGのかかり方がすごいらしい。だからアンチGが必要だってさ。
ちなみに、翼端は怖くて折りませんでした。回復しなさそうな雰囲気(D2と同じ)
クラバットしたらやっかいだろうなー、こんなバテン・・・。
Bストールなんてできるんかいな?
「D2とは性能差がだいぶあるから、まずM4で練習してきなさい!」
やはり、EN-Dの挙動に対して的確に操作できるようにならないとダメと。
とほほ。楽しい機体だけど、私の技量じゃまだまだ乗りこなせません。
それは、感じたわ。挙動が速いし、サーマルばんばんじゃ怖いだろうな、私だと。
わー。うまくなりたい!!
++++
ってことで、前半が私にとって肝心な課題フライト。ちゃんと振り返りするためにあとでしっかりと。
2013-12-04 21:45
【朝霧】凹みのソロ。うきうきのタンデム。 [パラグライダー。]
2013.12.1(sun)
2週連続の朝霧。今日はJ大会絶賛開催中。
前日はばんばんのコンディションでメイクゴール多数。
久々の塾参加。今日の自主課題は2つ。
●ポッドハーネス調整、慣れること。
●Jタスクを廻ってコンペを体感すること。
朝8時半には入山、テイクオフへ。
Jタスクが発表され、それを手元に控えて、選手が出る前にテイクオフ。
・・・と思いきや、前山が激渋。次々沈んでいく・・・げげ。
10時ゲートオープンとのことで、そのギリギリ直前までテイクオフ待機。
(すでに気持ちが負けてるわけですよ。。。)
で、出てみたら、やっぱり渋い。上がってくるサーマルにしがみつくけれど、上がりきれない。
J選手も出てきた様子。ますます前山が混んでる。こわーいぞーぃ。
いつもならさっさとあきらめる自分ですが、今日は粘ります。
ハーネスに慣れるため、そして選手と一緒にタスクを廻るため!
いつか抜けられると信じて、上昇帯にステイ。上がりそうなところがあればそこに突っ込む。
パラが多くて、センタリングが思うようにできないなーなんて、うずうずしながら。
じわじわと、高度を下げてく。。。あぁぁ苦しい。。。
なんとかしがみついては居るけど、、、気づけばテイクオフ高くにいる集団が。
肝心のハーネス。前のものと形が違うので、違和感があるのは当然として。
肩が外れて、ぬけてしまう。支障ないのだろうけど、気になるー。
背中が合わないのかな。フィット感がまだないなー。要調整だわ。
足ももう少し詰めようかなー。
あれこれ悩んで、苦労して・・・結局ランディング。あああ。降っちゃった。
リフライト!と再びテイクオフに来たけれど、飛ぶ気にならず、、、。
一日渋いけれど、たまにサーマルが出て、稜線へ走っていくみたい。
テイクオフで眺めているだけなら、景色はよかった・・・
結局、しばらくしてから飛んだ。まだまだフライヤーが頑張って飛んで、高く上がってたけど、
私はどうしても、どうしても、上がりきれなかった・・・
がー。凹むわー!!
これ以上飛んだら、へこみすぎてこの地中深くに埋まってしまいそうだわ!
気分を入れ替えて。
タンデムたんでむーぅ!いやっほーい。
てっつぁんにパッセンジャーをやってもらえることに。
もう時間も遅くなってきて、風が弱くて心配だったけど。
フロントライズアップ。
右に傾いてしまったけど、右に走り抜けてテイクオフ!きゃっほーぃ!
グライダの大きさ、スピード、そしてタンデムっていうフライトに、おもしろくて、楽しくて、わくわくして。
思わず叫んでしまう!たーのしーい!わーい!
グライダーは安定していて、それでいて操作性もいい感じ。
ターン、サブロク練習して。風もよかったのでそこそこ飛べて。うきゃうきゃ騒ぐ私。
やっぱりおもしろーい!
緊張のランディングも問題なく。ほっっ。
すぐさま2本目へ。
テイクオフはやっぱり難しくて。パッセンジャーが居る中で前へ走るのは難しい。
サイドバイサイドでの走り方や、パッセンジャーを少し前傾にさせて押し出す感じとか教えてもらって。
それでもやっぱり難しかったテイクオフ。出られたけれど。
飛んでみたら、だんだんとグライダーの挙動が掴めてきて。体重移動も大変だけど思い切りやってみたり。
タンデム機の性能を思い切り楽しんで、ランディング。
いやー、おもろかった。テンションあがったー。よかった、あのまま地中に埋まらなくて。
もう一度山に上がって、降りたら、もう誰も居なくって。おーい、下山ができんぞよ。
無事ですからー帰りまっせ!
おつかれさまでしたー!
課題がいっぱいいっぱい山積みですがー!
2週連続の朝霧。今日はJ大会絶賛開催中。
前日はばんばんのコンディションでメイクゴール多数。
久々の塾参加。今日の自主課題は2つ。
●ポッドハーネス調整、慣れること。
●Jタスクを廻ってコンペを体感すること。
朝8時半には入山、テイクオフへ。
Jタスクが発表され、それを手元に控えて、選手が出る前にテイクオフ。
・・・と思いきや、前山が激渋。次々沈んでいく・・・げげ。
10時ゲートオープンとのことで、そのギリギリ直前までテイクオフ待機。
(すでに気持ちが負けてるわけですよ。。。)
で、出てみたら、やっぱり渋い。上がってくるサーマルにしがみつくけれど、上がりきれない。
J選手も出てきた様子。ますます前山が混んでる。こわーいぞーぃ。
いつもならさっさとあきらめる自分ですが、今日は粘ります。
ハーネスに慣れるため、そして選手と一緒にタスクを廻るため!
いつか抜けられると信じて、上昇帯にステイ。上がりそうなところがあればそこに突っ込む。
パラが多くて、センタリングが思うようにできないなーなんて、うずうずしながら。
じわじわと、高度を下げてく。。。あぁぁ苦しい。。。
なんとかしがみついては居るけど、、、気づけばテイクオフ高くにいる集団が。
肝心のハーネス。前のものと形が違うので、違和感があるのは当然として。
肩が外れて、ぬけてしまう。支障ないのだろうけど、気になるー。
背中が合わないのかな。フィット感がまだないなー。要調整だわ。
足ももう少し詰めようかなー。
あれこれ悩んで、苦労して・・・結局ランディング。あああ。降っちゃった。
リフライト!と再びテイクオフに来たけれど、飛ぶ気にならず、、、。
一日渋いけれど、たまにサーマルが出て、稜線へ走っていくみたい。
テイクオフで眺めているだけなら、景色はよかった・・・
結局、しばらくしてから飛んだ。まだまだフライヤーが頑張って飛んで、高く上がってたけど、
私はどうしても、どうしても、上がりきれなかった・・・
がー。凹むわー!!
これ以上飛んだら、へこみすぎてこの地中深くに埋まってしまいそうだわ!
気分を入れ替えて。
タンデムたんでむーぅ!いやっほーい。
てっつぁんにパッセンジャーをやってもらえることに。
もう時間も遅くなってきて、風が弱くて心配だったけど。
フロントライズアップ。
右に傾いてしまったけど、右に走り抜けてテイクオフ!きゃっほーぃ!
グライダの大きさ、スピード、そしてタンデムっていうフライトに、おもしろくて、楽しくて、わくわくして。
思わず叫んでしまう!たーのしーい!わーい!
グライダーは安定していて、それでいて操作性もいい感じ。
ターン、サブロク練習して。風もよかったのでそこそこ飛べて。うきゃうきゃ騒ぐ私。
やっぱりおもしろーい!
緊張のランディングも問題なく。ほっっ。
すぐさま2本目へ。
テイクオフはやっぱり難しくて。パッセンジャーが居る中で前へ走るのは難しい。
サイドバイサイドでの走り方や、パッセンジャーを少し前傾にさせて押し出す感じとか教えてもらって。
それでもやっぱり難しかったテイクオフ。出られたけれど。
飛んでみたら、だんだんとグライダーの挙動が掴めてきて。体重移動も大変だけど思い切りやってみたり。
タンデム機の性能を思い切り楽しんで、ランディング。
いやー、おもろかった。テンションあがったー。よかった、あのまま地中に埋まらなくて。
もう一度山に上がって、降りたら、もう誰も居なくって。おーい、下山ができんぞよ。
無事ですからー帰りまっせ!
おつかれさまでしたー!
課題がいっぱいいっぱい山積みですがー!
2013-12-04 20:47