SSブログ

《笹子雁が腹摺山》登りのハードさに負ける。 [やまあるき]

2015.5.5 連休最終日

笹子雁ヶ腹摺山(ささごがんがはらすりやま)は、山梨県大月市と甲州市の境にある山。標高は1357.7メートル。山梨百名山の一つ。渡り鳥であるガンが、その腹をするようにして尾根を飛んでいくことからその名がついたと言われる。

って、うぃき先生引用です。おもしろいね、山の由来って。

連休で予定が唯一都合があった、お山の予定。
初めての奥多摩です。
IMG_7617.jpg
笹子って、トンネルがあるくらい、とにかく山が深いところ。
それを登ります。
駅から登山口まで距離があるけど、登山口にはいると、いきなり直登に近い登り。
わー、きつい。
IMG_7631.jpg
前回一緒に登ったときよりも、登りのペースは追いついていけたのに、
やっぱり距離がながくて、スタミナ切れ。いやー、しんどかった!!
暑さもあったしね。
ほんと、しんどかった山頂!
IMG_7633.jpg

山頂のちょっと手前のほうが視界がひらけてるんだけど、
富士山が見えたよ。
IMG_7636.jpg

次のお山へむかって歩く。
IMG_7639.jpg
景色がとてもよいのです。
IMG_7642.jpg

到着!
IMG_7649.jpg
ここでお昼ご飯。やまめしゴチになります!
わーい、これは美味しい♪
IMG_7652.jpg

さらにあるいて、次の座。
IMG_7654.jpg

ぐるっと周回して戻る。
いやー、ほんとあるいた。歩いた。
私もまだまだ力が足りな―い。トレーニングして、もっと歩きたいよ。

下山後のご褒美♪
IMG_7666.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。