SSブログ

《剣尾山》初めての能勢のお山たち(第7座) [やまあるき]

2015.3.22(sun)

気候のいい日が続く春の週末。2日続けての山行。
能勢の山々の一つ。家からも北のほうに山は見えるけれど、行くのは初めて。

山猿ガールの仲間たちと。
トレッキング初心者の仲間の集まりですが、
今回は私が企画、リーダー役です。珍しく事前調べも綿密にしました。

◆ルート
山下駅~行者口バス停~行者山~剣尾山~横尾山~能勢温泉~山辺口バス停~山下駅

山下駅からのバスは登山客でいっぱい。
そして行者口から山へ。

かつては山頂に月峯寺があったり、修験の場としての山だったみたい。
巨岩が続き、それぞれに名前がついてます。
よく崩れずにいるなー・・・
IMG_7197.jpg
IMG_7206.jpg
岩場からの景色はよいです。高いとこ怖いひとにはちょっと?
IMG_7217.jpg
まもなく、最初のお山、行者山。これ、山??
IMG_7219.jpg
それからまた階段が続く。階段きらーい!!!!
延々と、のんびりと。休み休み、歩を進めました。

途中、六地蔵。
他のハイカーグループと一緒になって。
おじさんが「ほら、七地蔵だよ」と、並んでみせてくれて爆笑。
写真 2015-03-22 11 14 35.jpg
結構高度がありましたが、お昼時間になるころに、剣尾山に到着。
大きな岩がここにも多いけれど、たくさんあるだけ座るところもあって、
ランチにいい場所です。
今日のランチー☆(手抜き)
IMG_7235.jpg
充分休んでから、また移動。下がって、上がって、そしたら横尾山。
写真 2015-03-22 12 34 45 (1).jpg
IMG_7248.jpg
北側に、るり渓、深山が見えるところです。飛べそうー!

そこからはあとは下るのみ。急坂で足元が不安になるところもあったけど、
ちょっと岩登もあって、やはり変化はあるルート。
IMG_7250.jpg
あ、足がー・・・

下山したところが、能勢温泉。日帰り入浴も可能です。
バス停までさらに歩いて、山下駅へ。

疲れて、バスでも電車でもすぐに寝落ちできるくらいでした。
思ったよりがっつり登山になっちゃった。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。