SSブログ

《稲荷山》観光名所の千本鳥居 [やまあるき]

無数に連なる鳥居が、まるで吸い込まれそうな感覚になる。
それが、伏見稲荷神社の千本鳥居。
ずっと行ってみたくて、近くにきたついでに立ち寄ってみた。

あいにくの天気だったけど、それなりに観光客も多く。
本殿にお参りしてから、その奥に続く鳥居の道へ。
IMG_6903.jpg
すごい、
IMG_6905.jpg
すごい。
IMG_6913.jpg
何本あるんだろうかと数えようとしたら、大変。
どこまでも、どこまでも続く、朱色の道。

ずいぶんと歩いて、ここまでかな、というところについたら。
まだちょうどそれが半分。

気軽な散歩と思ったら、大間違い。
ある意味、しっかりとした山歩きかも!
しかもそれが階段続きのー!
IMG_6944.jpg
お茶屋さんで休憩してから、
IMG_6963.jpg
その半分の山を登る。
さすがに観光客も少なくなって、参道を独占。
途中途中に社もありました。

どれくらい登ったかしら。ゆうに1時間は超えたかな?
ここが山頂です。
IMG_6969.jpg
IMG_6970.jpg

足元がぬれて冷たいー。思わぬ山行でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。