SSブログ

《大文字山》京都一望!東山トレイル(第4座目) [やまあるき]

予定では廃線ハイキングするつもりだったけど、
メンバーが急遽来れなくなったこともあり、一緒のメンバーと
相談して場所を変更。京都の東山トレイルの一角、大文字山へ!
そう、あの夏の送り火、大文字焼きの山です。

蹴上駅スタートで、疎水インクライン沿いを歩く。
IMG_6626.jpgIMG_6628.jpg
そして山にとりつき、急坂な岩道を登っていく。
体がまだあったまってなくて、すぐに息が上がってしまう。
IMG_6629.jpg
こまめに休憩をとり、呼吸を整えて。
急坂が終われば、歩きやすい山道も続いたりして。
のんびり、のんびり。山道を歩いていく。

休憩ポイント~。
IMG_6633.jpg
直前まで雪が残っていたみたいで、道がちょっとぬかるんでる。
足元に気をつけながらも、道に残る雪景色を楽しんだりして、
ハイキングを楽しむ。
IMG_6635.jpgIMG_6640.jpg
そして、1時間半で大文字山の山頂へ!
IMG_6641.jpg
見晴らしがいいー。
IMG_6642.jpg
京都の街中を一望し、遠い向かいには、もう一つの大文字山。
山のむこうには、ハルカスも見える!(らしい。ビル群のどれがかわからん)

ここでお昼休憩を取って。
風が吹き抜けて寒かったりしたので、また歩き出す。

降りていくと、まもなく大文字の火床。ここで火があがるのね。
ここだと、どうやって「大」の字になるかわからんくらい、大きいの。
街中から見えるように、本当に見晴らしのいい山の斜面になっています。
IMG_6651.jpgIMG_6653.jpg
そこからはかなり歩きやすい道になっていて。
あっという間に下山し、銀閣寺、哲学の道の横を通り、駅へ。
IMG_6664.jpg
帰りにスイーツ補給☆次回のハイキングを企画。
さて、そろそろ暖かくなるから、メンバーも増えそう♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。