SSブログ

《蓬莱山》ぷち遭難・・・準備が肝心 [やまあるき]

2014.11.30(sun)

琵琶湖の西岸、蓬莱山を目指す山行。
土曜日の天気が悪いので日曜日に順延。
朝からすっきり晴れ渡り、山並みがキレイ。
志賀駅集合で、少し早くついたので、駅前のパン屋さんで朝食。

◆ルート
志賀駅~天狗杉~クロトノハゲ~打見山~蓬莱山~小女郎峠~蓬莱駅

朝9時過ぎに登り始めて、16時には帰着する工程を予定しました。
天気がよく、少し暑いくらい。
山道は落ち葉が積もり始め、ふかふかした道を進んでいきます。
九十九折の道を飽きるほど歩くと、天狗杉。(案内板がないけど)
すーごく太い幹、枝ぶりもすごい。しばし撮影タイム。
IMG_5367.jpg
登山客にすれ違うこともほとんどなく、快適に歩き進めます。
山の稜線に出ると、琵琶湖や比良山系が見渡せる。
そしてクロトノハゲ。なんでこんな名前なんだろ。

しばらく見晴しのいい道をあるいて、山歩きを楽しむ。
IMG_5314.jpg
IMG_5342.jpg
ちょっと休憩タイム
IMG_5312.jpg
山伝いに歩いて、打見山の山頂へ。ランチタイム♪

さらに歩いて、蓬莱山へ。久しぶりに来たー!(でも今日は飛ばない)
IMG_5345.jpg

だんだんと雲が出来、風も強くなってきたため、急いで下山。
稜線を伝って降りてきている間にも、雲が下りてきて、ちょっと変な雰囲気。

小女郎峠からの下り坂が、滑りやすく急坂で結構危ない。慎重にゆっくり下山。
思ったより時間がかかり、16時過ぎてもまだ下山半ば。
山の西側ということもあり、薄暗くなってきました・・・。

沢伝いに下山道を降り、目標地点の滝まで到達したけれど、
薄く暗くなり、ヘッドライトをつけながら、下山。
周りが見渡せなくなり、目標の赤い標も見つけづらく・・・
あれ?道がないよ?

GPSで地図を見ると、登山道からいつの間にか外れ、
隣の沢伝いに降りてきてしまったようです。

このまま降りれるか、道を探すと、少し降りると一般の道が
あるようなので、暗くなる前に下山することを優先。
道なき道を分け入り、暗い森の中を歩き続けました。

ちょっとした遭難です・・・

ようやく道(といっても、使われていない荒れ果てた道)にたどり着き、
そこから正規の登山道に合流し、無事に下山できました。
下山まで、約9時間の行程でした。

今回は反省・・・
道の地図(紙)もアプリもありながら、薄暗くて登山道を見失ってしまったこと。そこから、登りなおし、正規の道に戻るか、下山するかを迷ってしまったこと。冬なので、日が早く暮れることを考え、時間に余裕を持つこと。

次に活かさないと・・・

※あとで調べてもらったら、下山道にいたずらされて、違う道へ誘導されているみたい。
 遭難も頻繁にあるみたいで・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。