SSブログ

【大平】吸い上げフライト [パラグライダー。]

しまちゃんのお誘いで、大平スカイクラブへ。久々~。

エリア到着してみると、どん曇りで、風もない。んー、失敗した?
会員のY沢さん、K井さんとともに、テイクオフへ。

12時、まだまだ曇ってますが、まずはY沢さん、K井さんテイクオフ。
P1070036.jpg
テイクオフ前の狭いリッヂ帯の風を確実にとらえて、トップアウト。さすが。
これはぶっ飛ぶかもしれないーと思いつつ、私もテイクオフ。

テイクオフ出て東側の尾根でリッヂをとって、ステイ。
P1070048.jpg
徐々に高度を取って、尾根の上へ。

次第に天気が好転、サーマルが出てきた。
尾根の上から上がる弱いサーマル、翼がしっかりとらえてくれて、高度を取る。

Y沢さんは、みかも方面へ走って、遠くの尾根で上げている。
私は愛宕山の上を行ったり来たり。
P1070058.jpg
青空が広がってきた。だんだんと雲底も上がってきた。
南風に流され、尾根の後ろのほうに流されてしまうので、前へ出しながら、移動。

アンテナの上がよくあがる。

1時間くらい飛んだら、大平山山頂?のアンテナの上で、雲が発達。吸い上げでどんどん高度があがる。
吸い上げは怖いよー。
P1070076.jpg
P1070073.jpg
雲が南に向かって伸びていたので、その雲を伝って、沖へ。日立の工場の上空を目指します。
高度は1200mくらい。
で、だんだんと雲がやってきて、南に向かうとずっと雲。これは怖いなー。
ってことで、進路を西へ、みかも方面へ。
P1070081.jpg
あれ?みかもエリアってどの山だろう?
あー、この沖のほうに見えるのが渡良瀬遊水地?
P1070083.jpg
まっすぐ西へ機首を向けて、みかも山を探す。
これは・・・岩船山か。
P1070085.jpg
高速のインターがまだ先。ということはみかも山はまださらに先だったようだ。
P1070087.jpg
・・・このコース取りじゃ厳しいな。ちゃんと山を伝って西に移動してみかも取るんだなー・・・

そんな沖をふらふら飛びしている間に、Y沢さんは、いすず工場へ行ってた。
私も追いかける。沖にも雲はあるし!
P1070098.jpg
まぁ、工場へ届くけど、戻ってこられるか心配になったので、手前でリターン。

山に戻ると、また吸い上げでいくらでも上がっていく。また1200mまで。
Y沢さんも、リターンして、またさらに高く。1500mくらいまで上げたそうです。

いわゆる、大平のエリア一周は余裕でできるコンディションなんだろうなーと思ったけれど、
どこが周コースかもわからなかったので、行ける範囲で、、とちょっと残念な飛び。
P1070103.jpg
2時間ほど飛んで、風も強くなりそうだったので、降りることに。
ランディング近くに来ると、サーマルばんばんで、一向に降りない。
翼折って高度落とすと、その後なかなか翼が回復しなくって、、、やっと回復したら、また上がる。
P1070107.jpg
お、おりない、、、、っっ
沈下する場所を探して、そこでスパイラルで高度を落とす。
デルタ2も、スパイラルから翼がすぐに戻ろうとするー。

なんとか降りました。2時間40分のフライト。
まだ根性あればいくらでも飛べたんだろうけどね

思ったよりコンディションよくなり、行ってよかったー。
しまちゃん、動画もありがとう。
http://youtu.be/_qvNBKialgA

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。