SSブログ

【足尾】やっと恐怖症克服かな。 [パラグライダー。]

2013.3.16(sat)

塾クロカンキャンプ開催@nasa。
今年はnasa会員だよー。
クロカン行くぜよ、本気と書いてまじなのだ~。

今シーズンのテーマの一つが、
天気の予測をちゃんと見て、フライトプランを立てること

前回教えてもらったことが、もうわからなくて、
またショップで板さん、北野さんに教えてもらうことから。
露点温度みて、予想気温をみて、理論上のサーマル高度を知る。
そして、逆転層がどこにあるか、上層の風はどうか・・・。

いずれにせよ、今日はクロカン向きではありません。
西風ですからねー。

西テイクオフに上がると、見るからに逆転層しっかり。
cooで機体が上がり始めてから、nasa側もサーマルが出てくるみたい。

風待ちながら、XC回収のために、mixiチェックイン練習から。
P1020114.jpg
こちらは眠り姫。
P1020115.jpg
お昼を過ぎて、いよいよコンディションができてきたかな。
スタンバイ~さぁ行くぞ~。
P1020121.jpg

ここはハングと交代でテイクオフを使います。
すでに塾生も列になって順番待ち。
P1020116.jpg
ラインチェックして、ハーネス背負って、並んでいると、
エリアの方に、
「並んでないで、機体広げるの手伝え!」とごもっともなお叱りを受ける。

もう準備できてるのになと思いながらも、
ハーネスをおろして、テイクオフサポート。

と、正直いえば、最初はちょっとイヤイヤながらだったけど、
ここでのルールとか、風の判断とか、みんなのテイクオフとか、
ちゃんと知ることができたので、最後までサポートやりきることにした。
P1020137.jpg
しゅうこちゃん
P1020138.jpg

なかなか列が・・・
P1020144.jpg

で、最後のほうでテイクオフ。
強風ながらも、ちゃんとテイクオフできた。
先陣隊はすでに東へクロカンに行った様子。
P1020151.jpg

ただ、テイクしてリッヂサーマルに苦労して、なかなか上げられず。
LDに届くのかもわからなくて、そのままLD直行・・ぶっ飛び?!

LDからも無線が入ってくるほどの近さになったところで、サーマルヒット。
採石場から上がってくる強いサーマル。
一度見失ってもう一度LDに戻りそうになったけど、なんとか復活。ほっ。
P1020152.jpg
あにきと採石場のサーマルでもがきながら、(ほんと難しかった!)
ようやく稜線に出られた。

塾長やカワナさんと一緒に北上。
P1020154.jpg
P1020156.jpg
しかし、北風が入り始め、進みが遅い。

じゃあ、筑波山方面へのクロカン練習へ。
走るにも、沈まないラインを探しながら、cooを通過。

少し前までサーマルが活発だったのに、もうない~。

距離を伸ばすことがクロカンキャンプの目標ではなく、
風を判断して、安全にランディングすることが大事。
ハングLDに降りました。
P1020165.jpg

最近のフライトは、サーマルが怖くて怖くて仕方なかったけど、
今日は、かなり久々にリラックスして楽しめた。
なんか、しばらく無くしてた感覚がよみがえってきた感じかな。

No pain, no gain.夜の酒クロカン編。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。