SSブログ

宝剣岳~中岳、縦走記! [クライミング。]

ここのとこ海ばっかりだったけど、翻って山へ行ってみた。
駒ケ岳の紅葉を期待して、プチ登山。

周りにはクライミングやパラ仲間で登山やってる人は結構いるのだが、
私自身は、登山経験ほぼゼロ。(木島平のパライベントくらいかな。。。)

朝7時すぎには駒ケ岳ロープウェイの駐車場に到着してたけど、
すでに車がいっぱい!朝5時からバスは運行しているらしい。

ロープウェイを降り立つと、もう高度2,600m。寒い!!
遅ればせながらの朝食(朝ラー)で体を温める。
DSCF0412.jpg
千畳敷カールをジグザクと登り、山を目指す。
ちなみにここは紅葉はもう終わっていました・・・遅かった。
DSCF0350.jpgDSCF0352.jpg
DSCF0358.jpg

宝剣岳をめざす。
DSCF0368.jpgDSCF0370.jpg
この岩場、、、グレード的には簡単だけど、ハーネスもないし緊張。
ピークは高度約3000m!風が冷たかった!
DSCF0385.jpg

降りて、今度は中岳へ。ここは楽なので人も多い。
駒ケ岳も目の前だけど、時間もないので眺めるだけで下山。
DSCF0400.jpg

登山って、すれ違う人同士のあいさつや会話とか、なんか雰囲気がいいんだよね。

「ヒグラシの滝」へ。ここがちょうど紅葉できれいでした。
DSCF0428.jpgDSCF0434.jpg
-----
せっかくなので、諏訪大社へ。
今年は御柱祭でしたが、御柱の「木落とし」の舞台へ。
思いのほか急坂なのでびっくりした!

そのほか、工場見学したり、夕食にはうなぎ食べて、帰宅。
登山、いいかも!
コメント(7) 

コメント 7

のぶ

私も11月20-21日で韓国岳登山&フライトの計画です。
鹿児島ですが、いらっしゃいませんか?(笑)
by のぶ (2010-10-20 12:21) 

kumakuma

>のぶさん
韓国登山!いいですね♪
あれ?そういえば今年の平和カップは参加しないのですか?
なかなか普段お会い出来なので・・・。
フライトマイルもだいぶ溜まっているので、九州に塾開催の
ときにでも行こうと思っていましたが、今年はなかなか日程が合わずしまいです。
by kumakuma (2010-10-20 12:47) 

とんび2号

スキーをしていた頃に千畳敷カールを滑る計画でいたが、仕事で断念したことを思い出した。千畳敷カールは岩でゴツゴツなんだ。
テイクオフ出来そうですね・・・・・・。
by とんび2号 (2010-10-20 14:40) 

uchimino

長野の山もいいですね。^^
死ぬまでに一度は槍ヶ岳を目指してみたい物です。
by uchimino (2010-10-20 17:29) 

kumakuma

>とんび2号さん
へぇぇ。スキーができるところなんですね、知らなかったです。
テイクオフは充分できると思います!
この日は強風で飛びたいとは思えませんでしたが。。。
ランディングはどこかな?どこまで飛べるかな?!

>uchiminoさん
やっぱり槍ヶ岳は目指しましょう!
そうそう、うっちゃんの写真を見て、山登りたくなったのだよ。
ヤッホイスト(笑)、いいっすね!

by kumakuma (2010-10-21 00:28) 

タンコテ

先週末は南アルプスを縦走してたんですね。
プチ登山!
くまさんが鉄人に見えてきました。

by タンコテ (2010-10-21 00:41) 

kumakuma

>タンコテさん
グライダーを担ぐのでなければ、登山は楽かも?!
まぁ、駒ケ岳は初心者向きです(楽です♪)
のんびり、マイペースで楽しめるのが、魅力ですね。

by kumakuma (2010-10-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。