SSブログ

スクール8日目。背中の筋肉って? [クライミング。]

今回は、どっかぶりの壁を登ることに。

最初はボルダで練習。
いつもはキョンで登るところも、今日はキョン禁止で。
足をつっぱって、体をひねり、肩・背中の筋肉を使って手を出す練習。

腕の力は結構ついてきたけれど、
背中の筋肉は使ってないなぁと気づきました。
懸垂、できないし・・・。

ルートも、だんだん傾斜がきつくなり、最後は天井を使うようなルートにトライ。

天井部分では、足が切れると、両手だけでぶら下がっちゃうから怖いし、
足を残しても、背中・頭から落ちそうで必死になり、そうすると腕も力尽きるし・・・
ちゃんとビレイしてもらってるのが分かっても、ホント怖い・・。

・背中・肩の力を抜かない。(一度脱力すると、もう体が上がってこない)
・フォールを恐れて手が出てない。手を出す!トライする!

-----
背中の筋肉が全然ないよーとか言ってたけど、
ちゃんと翌日に痛みがきて、あぁ、ちゃんと使ってたんだなぁとあとから気づきました。

まだ痛い。
コメント(3) 

コメント 3

NO NAME

筋肉痛が翌日に来るうちが花です。

あ~る日♪
 とつぜん♪。
きんにくつうは♪
 よくよくじつに
く~るの~♪
by NO NAME (2010-05-10 12:05) 

渓流師

歳をとると物忘れがはげしくて?!
前のは私です。

 ♪~♪~~♪~♪~~♪?!
by 渓流師 (2010-05-10 12:09) 

kumakuma

>渓流師さん

筋肉痛にならないほど、普段から運動していられるのが
理想なんですけどねー。そうはなかなか行かないみたいで・・・。
今日は、昨日の丹沢体験会で走りすぎて
もんのすごい筋肉痛ですー泣
by kumakuma (2010-05-10 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。